見出し画像

1年生から6年生まで楽しめる ひらがなの授業

準備なし!
1年~6年まで楽しめる平仮名の授業を考えました!

①画数が1画のひらがなをできるだけたくさんノートに書きなさい

→く、し、そ、つ、て、の、ひ、へ、る、ろ、ん 全部で11あります

② その11個だけを使って 言葉をできるだけたくさん作りなさい
→くつ、くる、つくし、つるつる

などがあります。
結構頭を使います

③できた言葉を使ってビンゴをします
9マスのマス目を書いて、言葉を入れなさい

昨日6年生で行った時には 一人一つずつビンゴを作らせました

低学年でやるときなどは

グループでビンゴを作らせても面白いかなと思います

全く準備がいらず

黒板だけあればできます

お勧めです

簡単な授業ですが、
盛り上げるためには、いくつか、ポイントがあります。

今回はそんな工夫もせんり例会でを紹介しようと思います

よろしければ是非ご参加ください

7月17日 (日) 5時~8時15分

ぼくの講座は7時30分~の予定です。

先生ポータル↓
https://senseiportal.com/events/69495

申し込みフォーム↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/010d26a0705538

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?