見出し画像

成功者、偉人の不変中の不変の原則

長谷川博之先生の
パワーアップセミナーが昨日100名に達しました

これにてお申し込みを終了します

特典である
自分の道徳のコンテンツを 先ほど発信できるような形で準備をいたしました

どちらも同じことがテーマになっている授業です

数日前
特別支援教育誌が送られてきました

長谷川先生の特集が組まれています

長谷川先生の生活指導、生徒指導の四階建て理論が特集されていました

その最も土台となる一階部分

そこの大きなテーマは何か?

それは教師による

主体変容

です

教師が変わって
子どもが変わる

これは原則中の原則

でも多くの教師が

子供を変えようとして

失敗します

まずは教師が変わらないといけない

これが原則中の原則なんです

この一点だけを考えても

なかなか簡単に出来ることではありません

奥が深い

でも
このことを絶対に忘れないでいれば

状況は必ずプラスに回っていく

そのように思います

この主体変容という考え方は

様々な偉人に共通する考え方です

Dカーネギー
アドラー

そしてここ最近であれば

大嶋啓介さん
鴨頭嘉人さん

このような人たちが共通して言ってることが主体変容です

言葉は違うかもしれませんが

まず自分が変わることにより

周りに影響を与えていく

このロジックは多くの人にとって

共通の原則中の原則なのだと思います

まずは自分がどう変わるか?

それを考えることにより

幸せに向けて
一歩を踏み出せる

そのように確信しています

そう考えながら
今日も志事をしてきます

あ。
僕の授業コンテンツのテーマはいずれも、主体変容です

荒川祐二さん
本田圭佑選手の授業です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?