見出し画像

【どん底の中の光】

今から10年前
ちょうどこの頃

6年生を担任していました

当時の自分は
どん底にいました

自分のクラス、学年で

深刻な問題が次々と起こりました

陰湿ないじめ
性的な問題
暴力行為
不登校

それらのことが2週間ぐらいの間に

同時多発的に次々と起こりました

10年前といえば

教職10年以上経験して
tossでもバリバリ活動し

6年生も何度も 担任をし

自分としても自信満々の頃でした

それだけにものすごく自分としては ショックで

毎日が本当にしんどかったです
心のなかに、どよんとしたものが横たわってる
学校にいくのが本当に辛かったです

しかしちょうどこの 同じ時期に

教え方セミナーのファイナル 会場がありました

問題行動対応
いじめ対応
不登校対応
保護者対応 そして

6年生学年主任としての日々のの業務

帰宅はいつも、
22時をまわっていました

そんな中での教え方セミナーの講師

講座に穴を開けるわけにはいかず

寝る間を惜しんで講座を作りました

ものすごく自己肯定感が落ちていたのですが

当時 200名近くの参加者の前に立ち

講座をすることで 自分の自己肯定感が少しずつ 立ち直っていくのを感じました

そして ちょうど 休憩時間に

サークルは先生方に話を聞いてもらい

アドバイスをいただくことで

かなり前向きな気持ちになり

元気を取り戻したのを覚えています

その後 1年間 本当に様々 色々ありましたが

ちょうどその頃に 長谷川先生とも 出会い

自分の実践が大きく変わっていった

自分が最高に成長した一年になったと本当に思います

このオープンチャット、LINEグループの先生方でも

しんどい思いをされている先生もきっと いるかもしれません

僕のように どん底を味わってる先生も
中にはいると思います

でもそんな時だからこそ行動してほしいと思います

この地球(ほし)は、行動のほしだと言う人がいます。

行動こそが、未来を作ります

悩み、元気もない。
土曜日出てくるのもしんどいだろうと思います

でも、そんな中だからこそ、
是非出てきてほしい

そして、僕が層だったように、サークルの先生方に話しかけてほしいんです。

先生方は、本当に限界まで頑張っています。

もっともっと幸せになっていいと思います

そのためにも、考え方や発想の転換

そして、前向きな行動が本当に大切です。
是非とも、そんなきっかけに、教え方セミナーがなってほしいと思います。

この文章を読んで、心が動き、少しでも行ってみようかと思ったのであれば、
是非、明日お越しください。

東京、鳥取からの参加もあるようです。

是非、皆さんの参加をお待ちしています。

1.2023年5月27日(土)13時半~17時
2.場所 西淀川区民会館 (阪神福駅から徒歩5分)
3.資料代 1000円 当日受付にお支払いください。
4.講座内容
①『参観、交流授業にもイケる!子どもに人気のテッパン英語授業!』 太田
②「参観日、投げ入れ授業でもお勧め 大絶賛の鉄板国語授業」 松下
③「支援学級の授業を安定させるパーツとシステム」 南
④「ふんわりきっちりときどきスパイス、1歩1歩の積み重ねで」 神谷
⑤『楽々準備!いつでも どの学年でもできる おすすめ図工ネタ3』 谷岡
⑥『手軽にICT活用!アプリでどの子も活動する授業作りの提案』 木村
⑦『親子の絆を深める道徳授業』 原田
⑧『自己肯定感を高め、自信を持たせる授業と学級経営』 奥
⑨『もっとやりたい! と子どもが熱中する、楽しい理科授業』 中谷
⑩『仕事の「快適性」を高め負担感を減らすための根本的考え方と実践法』 石田
⑪『法則化運動~TOSS 25年の学びを学校運営に生かす』 糸井
⑫QA(神谷 奥)
お申し込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/5694e138771039

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?