ミネギシまたヨガ始めたってよ



ヨガの定点観測、ほぼ一年、完全にストップしていました。

というのも、実は去年の今頃、初期の乳がんがわかり、2回にわたり手術をして、身体的にも気持ち的にもヨガなんてやる気分にならなかったんですよ。
 
手術は全摘出、自家組織再建という大掛かりなもので体の前後に傷が残ってますし、腕も上がらなかった。

今も右腕はピンと伸ばして頭の上に上げられません。ウードゥルバハスターサナとかウッカターサナ泣かせ。
 
初期の乳がんとはいえ、いろいろな選択肢があり、ほぼ2ヶ月悩みまくった体験からのシェアしたいネタは多いのですが、気になる方は弁護士峯岸優子のブログに残していますのでそちらへどうぞ。。

https://minegishi-yuko.com/category/breast-cancer/

2回目の手術は3月で、半年くらい経った夏の頃、経営者仲間から「ミネヨガやって欲しいー」という熱烈なご希望をいただきました。

「いやー、手術したしヨガまともにできないんですよ」という言葉も頭に浮かんだのですが、「そういや、もともと大してできなかったわ。」という事実に立ち返り、できないならできる範囲でやればいいじゃない」となんか閃いたんです。

で、リハビリ中の峯岸とやるヨガってことで10/25やることにしました。

当初、二、三人でしっぽりやろうと思っていたのですが、いきなり定員近くの申し込みをいただきました。

そして開催日が近づくにつれて、「ヨガなんて半年近くまともにやってない状態でさすがにまずいだろ」と、ヨガの練習環境を探していたら、目についたのが家の近くにも店舗のあるホットヨガのlava。

目につくっていうか、ちょっとネットで調べ始めたら畳み掛けるような広告の凄さよ。

あれ、相当な広告費を使ってると思うよラバ。

それはさておき。

前にちょっと書いたのですが、私のヨガ歴は浅く、いきなり老舗のヨガ講師養成学校に入会したもんで、「ホットヨガなんて本来のヨガじゃない」みたいな先生の話もありました。

そのため、ホットヨガには理由もなく抵抗があったんです。

なので、「lavaに入る」なんて、手術からのリハビリヨガの流れでもなければおそらくなかったことだと思う。 

でも、とにかくヨガやらないと。という気持ちに押されて、lava入っちゃったんですよ。

3ヶ月1980円キャンペーンっていうアレです。

普通は体験してから入会を決めると思うんですが、申し込みの電話で入会を決めると、マットとか色々もらえるってことで体験前に入会を決めちゃいました。
 
入会45日。

その後どうなったかというと、ほぼ週7で毎日ヨガやってます。 
 
いやもうホットヨガ最高すぎた。ヨガ講師の講座を受けていた時の10倍、いや100倍、めちゃヨガやってる。

もちろん傷の違和感とか痛さはあるし、動きの制限もあるけど、そんなの大したことじゃない。 
 
私もできるんだからみんなもできると思うよ。って話を延々したい。 

私のヨガ歴はまだまだ道の途上。「自分のために楽しむヨガ期」の定点記録を始めていきます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?