見出し画像

好きnote 29 「五色塚古墳」

「吉田さん、五色塚古墳の管理人みたいですね」

そう言われて気づいた。私はかなり五色塚古墳が好きな事を。好きは好きだけど、そこまで熱心に好きだと自分ではあまり思ってなかったし、考古学的な事はよくわからないし、古墳好きというよりも五色塚古墳だけが好きだし、古墳マニアはたくさんいるので文章にするにはおこがましい気がしていた。


確かに一時期めちゃくちゃ五色塚古墳にハマって、宇宙マッサージのプリミ恥部さんを招いて古墳の真ん中で宇宙マッサージしてもらおうという企画をした事はあるし、ギターを抱えて古墳に登り、古墳の真ん中でうたって遊んだりしてた。

画像13


そんなことを思い出しながら、改めて私の写真フォルダ見たら、めちゃくちゃ五色塚古墳の写真ある。



画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

歩いて40分で無料で古墳に登れる町に住む幸せよ。


あんまり出歩けなくても、ぷらっと古墳に登ってリフレッシュ。


古墳の上から見る淡路島や海が好きで、きっとこの古墳の主もこの景色見てたんじゃないかと思う。


ところで、この五色塚古墳の主はいまだに誰か分からないらしく、この町一帯を統治していた海賊ちゃうか?という話になってるみたいです。

誰かなのかも分からないし、誰もいないという話もある不思議な古墳。

ロマンしかない。







サポートほしいです!  よろしくお願いします! お金をもらう為に書いている訳じゃないし、私の好きや感動に忠実に文章を書いていますが、やっぱりサポートしてもらえると嬉しいし、文章を書く励みになります。 もっと喜んで文章や歌にエネルギーを注いでいけますように。