見出し画像

【亀岡市】紫陽花を見てきました

亀岡で紫陽花を見てきました。

画像1

亀岡市の谷性寺。明智光秀の首が眠るお寺です。


谷性寺は明智光秀ゆかりの寺で「光秀寺」とも呼ばれています。

光秀の家紋である桔梗が初夏にかけて咲き乱れることから「桔梗寺」ともいわれています。

画像2

平日なので人が少なくて良かったです。

近隣の紫陽花は善峯寺の方が有名なのですが、車が毎年すごいので、覚悟を決めて早起きしないと行きたくないんですよ。午後からだと、車が停められないんですね。

ききょうの里は、イベントをやっていない時は人がとても少ないのでオススメです。


今年は7月の方がいいかも、とのこと。6月下旬から7月下旬にかけてがベスト。

画像4

恵比寿天。


画像5

お寺の方とお話し、本尊の不動明王は秘仏なので、開帳していないと言われる。ショック。

明智山門と呼ばれる門です。お城近くの寺にあったものですが、門に桔梗紋が付いることら谷性寺に移築されたとのことです。


よろしければサポートお願いします! 本やお寺めぐりに大切に使わせていただきます