見出し画像

新しい場所にも身を置いた4か月。

そうだったの?

そうなんです。
この夏の終わりから
久しぶりに
大きくは16年ぶりに
小さくは3年ぶりに
見ず知らずの人間関係の中に飛び込んでいたんです。

…にも、の「も」が私らしい

何も辞めずに
熱量の変化をもって
新しい人間関係の中に身を置いた
だから「も」なのね。

人生秋口にさしかかり
家族も三世代だったりで
さっと辞めてパッと新しいことだけに
というのは自分には現実的ではないです。

結局今のところ
自然にしていると「お手伝い体質」のようで
様々な「お手伝い」の集合体が私である
ような感じです。
学習のお手伝い・経理のお手伝い・SNSのお手伝い・電話受けのお手伝い
そして私も様々に周りの方にお手伝いいただいていて
ありがとうする循環。
テーマとして
「ぬくもりはどこにあるか」が通奏低音のようにあるだけです。

全然経営っぽくないことを認めよう

ということだから
春に個人事業主になったものの
全くいわゆる経営者という感じではないです・・・
経営セミナーに参加するたびにダメだなこりゃ
と思うわけで
だからこそしつこく参加して
この「らしくない感じ」で食べていくってどうなの?
と自問自答しているところです。

シゴト場カケル

ここが夏の終わりから参加している仕事場
新しい人間関係です。
「らしくない感じ」で食べていくヒントがたくさんあります。
正確にはほぼオンラインで参加。
ピンときて「鳥取大山まで通えないのにエントリーした人」を
拾ってくださったことに感謝して
伝票整理のお手伝い・SNSのお手伝い・クラファンのお手伝いなど。

なんて楽しいんだ!!

関わる世代もバックグラウンドも様々で
新鮮な楽しさにあふれているところ。

次回は
「シゴト場カケル」でのことをもう少し。

~今日の万年筆画は~
@pantrip.infoから届いた麦の穂
@snack_masakoがすーのお絵描きページです

~シゴト場カケルはこちら~
@shigotoba_kakeru

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?