見出し画像

アプリ作るならFlutter!を常識に

初めまして、大学生しながらフリーランスエンジニアをしています。ミネこと西峰です!

僕は現在大学1回生で約半年ほど前にFlutterを始めました。個人開発ではアプリを3つほどリリースしています。最近はフリーランスエンジニアとして実務でFlutterを使ったアプリ開発に携わっています。

この記事で僕が言いたいことは僕のコミュニティに入ってFlutterライフを豊かにしましょう!ということです。

1秒でも早く参加したいと言う方は僕のtwitterアカウントのDMに参加する意思をお伝えください!

そしてこのコミュニティを通して、日常会話で「アプリ作るなら何をすればいい?」「え、Flutterでしょ?逆にそれ以外ある?」となるように(ならない、でもなって欲しい)当たり前にFlutterが使われる未来を期待してます笑

1.コミュニティを作ろうとした経緯

このコミュニティの目的としては3つあります。

  1つは駆け出しFlutterエンジニアを救いたい!です笑

ご存知の方も多いと思いますが、Flutterは日本語ドキュメントが非常に少ないのです…

ほとんどが英語で、YouTubeにもチュートリアル動画はありますがほとんど英語で、しかもインド英語とかの癖がすごい場合が多いので聞き取るにも一苦労してしまいます笑

なので、それらをこのコミュニティで解消しようということです。

具体的には、

1. Notion等で知見を蓄積
2. 勉強会によるみんなの疑問解消(初心者~つよつよエンジニアまぜまぜでもする)

などです!(他にもいいのがあったら随時改善していきます)


  2つ目は共同開発の経験とそこから始まる起業を目指すことです

皆さんの中で、「フリーランスとして働きたい!」や「自分のサービスで起業したい!」など実務経験を積んだり起業をしたいと思っている方はいらっしゃらないでしょうか?(もっとも自分がそうです笑)

特にその中でどちらもチーム開発をしていくと思うのですが(起業の場合は最初は一人で開発してる場合もありますが)、それをこのコミュニティで経験しましょう。

具体的な内容は

実際にコミュニティのメンバーがアイデアを考えて0から共同開発をしていきます。プロジェクト管理はgithubで行いますが別にbacklogなどの他のものを使ってもらっても大丈夫です。大事なのはそのチームでプロダクトを作成する際に最適なものを採用することなのでその辺りは任せるつもりです。(僕も一緒に考えたいので笑)

  最後は個人開発の苦労をシェアすることです。

個人の辛いところは自分のデータ等が全体の平均値なのかとは自分のアプリDAUや維持率は高いのか低いのかがわからないと言うところです。

どういうことかと言うと、個人開発では収益化やユーザーの増やし方、維持率等の自分の情報だけではわからない部分をみんなで共有しあって知見を蓄積していくことです。また、どのようなビジネスモデルがいいのか、どのくらいのスピードで開発すればいいのかなどをひたすら話してどんどん知見を増やしてグングン成長していくことができます。

2.具体的なコミュニティの内容

基本的にはdiscordで連絡や質問、ミーティング、勉強会やもくもく会を行います。料金は今のところ無料で進めていこうと思います!

上記の内容を見て貰えばなんとなくおわかりいただけるかと思いますが、大きく分けて2つのクラスに分かれます(ただクラス関係なく交流してください!)

それは初心者クラスFlutteristクラスです。

初心者クラスはFlutter大先生であるKBOYさんの動画を見ながら進めていきます笑。わからなければdiscordで質問して、どうしてもわからなければflutteristのクラス(flutterできる人のクラス)か僕とかに質問する感じです!

その後、オリジナルのチュートリアルのアプリを作っていく感じです(難易度高め)(人が集まれば作ります💪)

あくまで初心者クラスはflutterに慣れてもらう一時的なクラスなので、初心者クラスからどんどんflutteristクラスへ進んでいく感じです!(2~3ヶ月以内に昇進できれば理想です!)

Flutteristクラスは個人と共同開発を進めていくクラスです。

共同開発では

メンバーがアイデアを考えて0から開発をしていきます。実際の実務で行っているようなスクラム開発やPMなどのチームの役職も決めていきます!なのでより実践的な経験が積めます!

個人開発の方は

個人開発では収益化やユーザーの増やし方、どのようなビジネスモデルがいいのか、維持率等の自分の情報だけではわからない部分をみんなで共有しあって知見を蓄積していくことです。

共同開発はおそらくタスクがあるので頑張って進めないといけないのですが、個人は自分のペースで進めれるので両方してもいいとは思います!

3.他のコミュニティとの差別化

自分がナウで実務をしているので随時そこで得られた知見をたくさん伝えることができると思います!

例)flutterにおける最適なアーキテクチャの使い方とかfirebase等のデータベース設計、状態管理の流行とか?笑

そして、小さなコミュニティ(おそらく人数が少ない)ゆえ、みんなと仲良く、交流がかなり活発に行えると思います!


ここまで読んでいただきありがとうございました!

参加したいという方は僕のtwitterアカウントのDMに参加する意思をお伝えください!

よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?