難しいこと/問い

・資本主義と優生学の最適解
・少子化と税制
・SDGsとESGの経済合理性
・格安で便利なモノに集中する消費とGDP
・GDPと幸福の関係
・格差と分断
・合理性の限界と倫理
・差別と区別
・価値観の変遷

人間には感情があって、倫理を盾にすると合理性を失うことが多いように思う。この問いはバラバラではなく、相関関係がかなり強い気がしている。インクルーシブな社会とか誰も取り残さない仕組みを考える人たちは、こんなに難しい問いと日々向き合ってるんだろうな。

哲学者や倫理学(本を読んだり、調べたり)は面白いが、政治家は大変だ。例えば、倫理資本主義は倫理の価値観によって成立しなんじゃないかと思ったりする。

無断での転載や複製はお断りしております。ご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?