見出し画像

にじつなカード🌈を母と使ってみたら奇跡が起きた

看護・介護チームの心理的安全性を高める
「にじつなカード🌈」

実は「家族と話がしたいな」というときにも
使えちゃうんです!

このお正月で、私、3年ぶりに実家に帰ったので
母とにじつなカード🌈やってみたのですが

感動と涙、涙

でしたので、母のプライバシーを考慮しつつ
体験談を書いてみようと思います


ちょっとここで、自己紹介させてください

ナーシングマネージャー®の赤木です。
「看護師しんどい!」をラクにする🌈
研修講師・訪問看護管理者コンサルティングをしています。

患者さん、利用者さんにいい看護を提供するには
看護チームのコミュニケーションや
看護師自身の心のケアが必要だと考えています


看護師は仕事も人間関係もハードな職ですが
プライベートの自分も
大切にする必要があります


もうずっと何十年と
私と母は
うまくコミュニケーションが取れませんでした

私の夫が
「グレててもおかしくないな」
と言うくらい
私と母の関係は子どもの時からボロボロでした

私が中学を出てから看護学校の寮に入ったのは
ある意味「グレて」なんだと思います。
母の脛をかじった「グレ」ですが笑

看護師になれたのは
学校に行かせてくれた母のおかげなので
これまでも感謝していましたが

それよりもいろんなことが
許せない気持ちでいっぱいで
それを押し殺して
母とは接していましたし

母も私にうまく向き合えず
表面の会話しかしていませんでした


ここ3年で
私が、マインドワーク®を学び
講師になり
自分の心をどんどんクリアにしていって
母へ心を開くことができるようになったのですが

コロナ禍もあり、帰省できず
顔を見て話すことはできませんでした

やっと、今回、帰省することができて
私が変わってから
初めて顔を合わせることになったのです


1日目は、当たり障りなく
周りの環境の変化などを話していました
今までと同じ、表面の会話です

私は今までの関係もあり
なかなか、にじつなカード🌈のことを
言い出せませんでした
「嫌だと言われたら悲しい」
そんな気持ちが
私にはあったからです


2日目の昼に、にじつなカード🌈
勇気を出して「やってみない?」
と声をかけました

母は、はじめ躊躇したようでしたが
「やってみようか」と
受け入れてくれました


まず、紫以外の楽しいワードの
「交流カード」で
ゲームを始めました
(詳しいルールはHPを見てくださいね)

お題に引いたカードは
「幸せ」
お題に連想するカードを
手持ちカードから

母は「喜び」
私は「好きなもの」

を選び、それぞれ2分間、話をしました

2回、交流カードでゲームをして
母は、話し終えると
「ちょっと始めは「え?話すの嫌だな」と
思ったけどラクに話せた。これ、いいね」
と言いました


3回目は
「命」や「ストレス」といった
ちょっと深いワードの紫のカード
「価値観カード」も含めてやりました

母は涙しながら
私が初めて聞く話をしてくれました

私は、
そんな出来事が母にあったのか
そんな思いがあったのか
そう思いながら
ウルウルしながら静かに
相槌を打ちながら聞きました

自分の思いを話すのが苦手な母ですが
気づけば2分以上
思いのままに話してくれました


そして、ここからが、すごいんです!


ゲームの後
母の様子が変わりました

にじつなカード🌈で話したような話題に
触れることは特になかったですが

ふつうの会話でも
私の目を見て
笑いかけて
話してくれているんです


そこで、私、初めて気が付きました

私の記憶の中の母は
私の目を見てくれたことがありませんでした

そんな母が
初めて目を見て笑って
話してくれたんです


今もこれを書きながら
涙が出ます


人は鏡だと言いますから
私自身も
初めて母に目を合わせて
笑いかけていたと思います


本当に幸せな時間が流れました


実家から、今住む家に帰る日

母は泣きました

「就職したとき(大阪に行く時)も
こんなに悲しくなかった。
こんなに離れたくないとは思わなかった。
心から話せた、あのカードのおかげかな。
話せてよかった」

そう言ってくれました。

2人で泣いて抱き合い
夫はもらい泣きしていました
(この記事で初登場ですが夫もいました(笑))


あんなにこじれて
私、母のこと大嫌いだったのに
(その心の裏ではとても愛していたのだけど)
こんな関係になれるなんて
本当に奇跡です


もちろん、私がこの数年
コミュニケーションを学んで
信頼され思いを伝えられるようになったことと
母もたくさん努力してくれたことが
かなり影響していますが

このにじつなカード🌈の素晴らしさを
開発者みずから
体験したのでした


一緒に開発した藤井みちよさんとも
話していましたが


人生ゲーム®のように
お正月の定番ゲームになるといいな!

と思っています!


ここまで深い話はしなくても
楽しいワードの交流カードで
とどめることもできます!

いつもは気恥ずかしくて離せない
そんな家族とも
気軽に話すことができますよ^^


また、コミュニティを運営されている方

  • 参加者同士の交流を深めたい

  • もう一歩深い話をしてみたい

そんな参加者さんの交流にもお勧めします!

体験会もありますので
ぜひLINEに登録して詳細をご覧ください🌈

◎体験会募集中◎
心理的安全性を作っていく「にじつなカード」

看護師しんどい!をラクにする🌈
ナーシングマネージャー®

すべての看護師が自分を大切にしながら
能力を活かして働く世界にしたい

あかぎでした!

お問い合わせ・資料請求はコチラからお願いいたします


看護業界をよくするため、よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはありがたく、看護師が元気に働けるよう活動に還元いたします。