見出し画像

人生の質はあなたの周囲にいる〇〇で決まる①

「人生の質はあなたの周囲にいる30人で決まる」
というお話です。

あなたには 今どのくらい知人、友人がいますか?

オンラインでつながる時代になると
知っている人やフォロワーを数えるとなると
人によっては 何千人、何万人と
繋がっている人もいますよね。
 
でも多くの場合

本当にお話できる繋がりや
個人的にお付き合いがあるというのは 
30人程度と言われています。  

じつはこのあなたの周囲にいる
「手に届く人たち30人があなたの人生の質を決める」
のだそう。

ちょっとまわりを見渡してみてください。

人生の質に影響を与える人々に関する
心理学的な概念にはいくつかあって
 自己啓発書の有名な著者のジム・ローンは、

「あなたが最も時間を過ごす
5人の人々があなた自身を形作る」

と言っていますし

 また、シンガポール国立大学の
政治学部の研究によると

幸福感は主観的なものではあるが
「人々はより限られた、より重要な人々と
時間を過ごす時、より幸せを感じる」という
論文を提唱しています。

あなた自身はその周囲の人を
どれだけ理解していて
どれだけ信頼関係を作っているでしょうか。 

すごく大切なことだと思いませんか? 

次回へ続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?