見出し画像

完璧じゃなくていいんだよ①

 「できない」と思ってしまう時、
自分に厳しく「ちゃんとしないと」と
思い込んでいませんか?

私はあります。(あるんかい!?と思わないでね(笑))
そんな時、気持ちが急にカチカチになって
とても狭く暗い部屋に閉じ込められたように
感じるんですよね。

でも、もしかしたら
その部屋のドアは実は開いていて、
一歩踏み出せば、
そこには広い世界が広がっているのかもしれません。

私たちは、時に
「完璧」でなければならないという圧力に追われ、
自分を疑ってしまいます。

しかし、本当に大切なのは
「完璧にやること」ではないはずなんですよね。

「失敗しながら成長すること」なはずです。

だって、失敗しないことだけ目指していたら
じっとし続けることになってしまう。

ただ、年月をすごしていくだけの人生では
あまりにも私たちの「生きる」ということは
味気ないし楽しくない。

「できない」と思うその壁も、
きっと踏み出してみたら、些細なことだったり
たくさんの思い出をあなたにくれるはずです。
(次回に続きます。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?