見出し画像

ランチェスター戦略3つのポイント!これ、起業家向けってホント?

今日は絶対知っておいていただきたい
〈ランチェスター戦略〉における
起業の3つのポイントをお話します。

「大手には敵わない」
「他のすごい人もやってるし」
「いまさら自分なんて…」と
感じるとき。

誰にでもあります。
でも、ここホント、スタートした途端
あっさりマインドが
ポッキリ折れるところですよね(笑)。
私もそうでしたから、よくわかります。

でもね、ここ【ポジショニング】の問題なんですよ。

大手と同じフィールドで
戦おうとするから難しいのです。

だって、すごい広告費じゃないですか。
そりゃ、太刀打ちできません。

そこで「ランチェスター戦略」
これはポジショニングをしっかり変えることで
小さなビジネスでも成功の道を切り開く考え方なんです。
私がよく「スキマ産業」とよんでいるものです(笑)。

・局地戦 → 自分らしい、そして相手のニーズを
つかんだちょっとニッチな市場を狙う。
小さいからこそ小回りが効きますよね!

・一騎打ち → あなたの強みや特色を最大限に活かし
独自の価値を提供することで眼の前の方のニーズに
応えてください!

・接近戦 → CRM(顧客管理のことです)や
細やかに発信したり、お相手との距離を
縮めて関係をしっかり構築する。
やはり、全ては誠実な信頼関係ですから!

この時代だからこそ、大手がやれない
細やかなSNSやコンテンツマーケティングを
活用してください。

少ない予算でも、効果的なアプローチが
できる時代になりました。
これまでのあなたらしい経験をしっかり棚卸しして
ナラティブストーリーを見出す。

「あなたらしさ」をブランドとして
価値を丁寧に伝えることで、大手企業とは
違った角度からのスキマの在り方ができます。

これからの時代、資金やリソースの大小より
「どれだけお相手の心に響くか」「寄り添えるか」です。
こんなふうに自分らしい棚卸しなど
マインドセットまでしっかりセットになった
ビジネススクールをやっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?