見出し画像

アトエニとアンサーと特別感


 地元三重県鈴鹿市にあるライブハウスANSWER。この場所、空間でしか味わえない空気がある。特別大きいライブハウスではないし、周りにはこれといって何もない、いや、駅前なので飲み屋とかはあったりはする(但し、田舎なので基本的には静かな場所だ)
 このANSWERという場所が好きだ。正確には「鈴鹿ANSWERでライブをしてくれるat Anytimeが好き」ということになる。

at Anytime:三重発の3ピースロックバンド。地元三重にて、自主レーベルBLACK JACK RECORDSを立ち上げ、三重から全国へ自分たちの音楽を届け続けている。

 



 アトエニ(at Anytimeの通称)が作ってくれる特別な遊び場はいつも最高で大好きだ。この空間でしか味わえない空気感と特別感は唯一無二だと勝手に思っている。始まる前から終わった後まで。ワクワクとドキドキに溢れ、音楽を常に感じられるような場所。楽しみたい人が自由に楽しめる遊び場。まぁ、俺はアトエニが大好きなので贔屓目で見てる部分はあるのかもしれないけれど、彼等の鳴らす音楽はいつ聴いたって素敵なんだ。
 だって、一番好きなバンドなのでね…。

 最高な遊び場がができる理由、それは鈴鹿ANSWERの店長がアトエニのボーカル&ギターのNAOYAさんということもある。
 彼が来てくれる人達と楽しめるように笑って過ごせるように場所を提供してくれて、それを知った人達がライブで、それ以外で繋がって笑い合えるからだと。バンドマンとお客さんが呼応して、1つの空間へ昇華するから。と、思っている。

 バンドマン、お客さんが入り混じって、ぐちゃぐちゃになる空間が最高に心地良い。皆の笑顔がめちゃめちゃ光ってるから。
 音楽を聴ける喜び以上の衝動であったりね。酒を浴びてしまってもぶつかられても笑える。皆が「楽しい」を共有してるから。
 ルールはいつの時代にもあるし、禁止されてる行為に関しても、元々あったもの。時代がどうとかではないからこそ、覚悟を決めたなら自由に遊べばいい。
 自由といっても、ただ無責任に遊ぶつもりはない。自分なりに守っているルールもあるし、遊ぶなら覚悟と感謝を持って遊ぶようにしている。もちろん、自分が楽しめるライブなら、ということになるけど。
 どこまでも燃えて燃えて燃え尽きてもまだまだ燃やしたい熱があって、この一回で終わってもいい、余力なんて残すつもりはないし、誰よりも自分が楽しんで笑って、知り合いでも知らない人にも楽しいという熱が伝わればいいなって思ってる。
「今日死んでも後悔のないように」ということだろうか。もちろん死にたくはないのであくまでも自分の中の気持ちの問題である。

 だから、アトエニで遊ぶ時は常に全力でいく。周りには知り合いがいたりもするし、遠慮する必要のない人間が揃っているから。
 あ、もちろん先程述べたように無責任に遊ぶつもりはなく自分なりに気を使ったりしながらね。

 初めの頃なんて、全然知り合いいなくて基本ボッチでライブ参戦してたのになぁ。
 不思議なものでアトエニを通じて沢山の人に出会い、仲良く遊べるクソ野郎共と肩を組み合って悪ふざけしたりするようになったんだよなー。



 いつも遊んでくれる人達も、アトエニのライブで知り合って仲良く話せるようになった人達も。
 もちろん、at Anytimeというバンドにも本当に感謝してます。
 小さなライブハウスに生まれる一体感と特別な空間、特別な時間をありがとう。
 ここ一年、アトエニと並行してきのホ。でオタ活してしまうようにはなったけれど、これからもこの特別で素敵な空間で遊び続けていきたいな。
 自分が本当に燃え尽きるまで。



 

 



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?