ブ会の下準備と当日から〜

 初めて京都まで電車で行こうと思い立った。そうだ、京都へ行こう。くらいのノリで。
 何故なら、きのホ。のトークイベント「ブ会」が京都で行われるから。ライブではない。場所がよくわからなかったし、駐車場もわからない。それに加えてブ会が終わってから、ポトモダチと飲むから(多分これが一番の理由)
 ホテルもとって寝床を確保しつつも、朝くらいまで飲むんやろなーなんて。
 いつもは車で行ってるから、何を持っていこうか悩んでしまう。まぁ、最終的には着替えがあればいいやという雑な感じに落ち着くのだが。

 今回のブ会が決まったとき、メンバーの衣装は着物ということが発表された。
 当落までは何も調べないようにして(外れていたら、調べた時間が悲しくなる)いて、当落を迎える。
 確か、ナノボロの日だった。ポトモダチたちとご飯食べながら、当たるかな外れるかななんてワイワイしていたら当落の時間。キャシャーンさん、うねさん、万次郎、マグロ、俺。全員当選。
 マグロに至っては俺と連番だった。「これはもう…運命ですね」って言ってたマグロが最高に面白かったのを記憶している。

 さてさて、当選したはいいものの自分の服装をどうしたものか。正攻法で着物にするか、はたまた作務衣にするか、それとも…。なんてことを考えていた。着物着るのもいいんやけど、何か自分の中で腑に落ちるものがなかった。
 一旦、着物を検索する。いや、これじゃない。作務衣を検索する。これでもない。と、迷宮に入り込みかけたとき、頭の中で「羽織」というものが浮かんだ。これならば、色々と遊べるのではないかと。
 なので「羽織 メンズ」と打ち込んでみたところ…。
 めっちゃでてきた。昔ながらのシンプルな羽織から今でも使えそうなおしゃれな羽織、そして、コスプレ衣装まで。
 あぁ、これだよ。これしかねえよ。俺は羽織を着るために生まれてきたんだ(?)なんていう、わけのわからないことを感じてしまうほど。
 これやったら、失敗してもミコさんやメンバー達が笑ってくれそうやし、成功したら、自分自身の中で面白いことができた(?)って満足できる。いや、失敗しても自分が満足できたなら、それでいいやという心持ちでいた。
 そうとなれば、善は急げ。表示された羽織を検索しまくる。もちろん、ミコTに合わせられるような羽織だ。
 検索は難航を示すかと思われたが、案外すんなりと見つかった。


 初めはこれにしようかと思っていた。

 んー、いいなぁ。値段もそこまで高くはないし色も良い。しかし、少し待て。これ仮に買ったとしても普段着るのか?って思った瞬間に「白の上着はやめておきな、汚れてしまったら目立つぞ」と頭の中のハードボイルドの声が聞こえてきたので、ニッコリと笑いながら頷き、トレンチコートの右ポケットに大量の水を注ぎ込んでおいた。
 話が凄い寄り道しそうなので、本筋へ戻す。
 白色以外でいいのがないかなって思って再び探す。なかなかないなーとか思ってたんやけど…


ナニコレ カッコイイ
オレ コレニスル

 といった感じで一目惚れ。しかも50%オフ…。これは買うしかないなと思っていたが、思わぬ壁が。
 色が3色あったのだ。上記に記載したブラックの他にネイビーとレッド…。レッドは売り切れていたのでネイビーとブラックの2択となった。
 ブラックは紋様が青で帯が紫。ネイビーは紋様と帯が赤…。えっ、どうしよう。どうしたらいいの?どこをどうしたらいいの?青をどこにおけばいい?生地?紋様?とパニックになったが、やはり紋様を青にするのが一番目立つだろということになり、ブラックを購入。

 さて、パンツどうしよう。今あるサルエルでもいいんだけど、せっかく羽織を着るのならと「袴」を検索する。
 袴風のパンツ(ワイドパンツ、ガウチョパンツとも呼ばれている)が沢山あった。もうこれも本当に様々。より一層、和の雰囲気を醸し出したのが欲しいなと思いながら、調べてみると…

ヒモ ツイテル
コレ カウ

 とても良いのがすぐに見つかったので購入しようとしたが…
 また色で悩む。ネイビーにするかブルーにするか。
 Amazonで購入するときって、色合が違って見えることが多々あるので、どうしようかと2〜3日悩んだ。めちゃくちゃ悩んだ。仕事中にも袴の事を考えた。片想い中かよとかツッコみたくなるほど。まぁ、俺は御守ミコに片想い中ですけどね!!とか脳内で騒がしい模様。
 悩んでる間に羽織が届いたので羽織と袴の画像を色で合わせてみた。結果、画像に載せてあるネイビーになった。

 後は雪駄も安いのを購入したので、ブ会までの日々を指折り数えるのみ(実際はホテルのことやら、車で行くか電車で行くか、ずっと考えてたけど)

 ブ会当日。まずは行きつけの美容院行って、短いところを刈り上げてもらう。ついでに結んでもらい準備オッケー。
 家に帰って、忘れ物がないか確認して家を出て、電車に乗る。
 京都までの電車旅。風景でも撮ろうかと思っていたけど、ずっと文庫本を読んでいた。旅の醍醐味は読書(?)です。
 乗り換えも成功して、無事京都へ到着。まずは宿泊するホテルへチェックイン。
 部屋に入る。会場まで5分くらいなので、ゆったり過ごすことにする。
 時間が近付いてきたので、ブ会用の服に着替える。ミコ生誕Tシャツはそのままにパンツを袴に変え、靴を雪駄に変える。羽織は暑いので会場着くまでは羽織らないことにした。
 会場付近のホテル最高!!!
 とか、思いながらホテルから出る。
 到着する直前に羽織を着て開場20分くらい前に到着。既に見知ったポトモダチが何人かいたので、一緒に喋る。
 どんどんと知ってるポトモダチが集まってくる。ほとんどの人が着物をレンタルしたりして、凄い落ち着いた雰囲気になっている。
 とても和な雰囲気。素敵やん。
 女性陣の着物姿は雅でした。ありがとうございます(?)
かんべぇの作務衣姿が個人的にはめちゃくちゃ好きだった。とても似合っていた。
 マグロはバイトで間に合わず。

 

とても良い雰囲気のお店
ご飯も美味しかった。
オムライスも他人丼も最高。
普通にご飯とお酒楽しめそう。

 番号順に整列して、会場の中へ。もちろん、前の方は埋まっていた。万次郎の横が空いていたので着席。同じテーブルにはタコさんとまいたけちゃんが着席した。タコさんと飲みながら喋りたかったし、最高。右のテーブルにはいぬさんやかんべえ。左のテーブルにはカツオさん、ヒロさん、とととさん、うねさん。
 いいね、見知ったポトモダチに囲まれてのトークイベント。もう既に楽しいよ。酒が飲みたくなってくるメンツだ。
 皆で雑談しながら、開始を待つ。最前にキキさんを発見。良かった、無事だったんだね(?)と思った。
 BGMでハイスタ流れてくるのも面白くて良かったな。
 それぞれのテーブルにドリンクが揃いつつあるときにブ会がスタート。
 ヨーロッパ企画の左子さんとぽてさんが進行を始め、いよいよメンバー達の入場。
 誰からくるんやろって思ってたらミコさんからだった。
 着物姿…髪型…。とても…似合う…。可愛いな。いや、もう可愛いな。ってなってた。可愛いし可愛いよね。と、わけのわからない思考に陥りながらも、ステージの上のテーブルへ向かう姿を眺めていた。とてもキレイだった。くるりと回る姿もキレイだった。幽玄なんだよね。
 次いで、小清水。いや、着物似合うし髪型も素敵やん。大人っぽい可愛さがあった。
 次はらねちゃん。めっちゃかっこよい。大物感が半端なかった。隣に座っている万次郎がめっちゃ嬉しそうにしてた。可愛いとかっこいいの融合だった。
 次にこはるちゃん。赤と青の着物!!ピンクじゃないのがとてもとても良かった。可愛らしい。
 次にくるみちゃんが入ってくる。カツオさんがめっちゃテンション上がってた。拍手の音が凄かった。そら、そうだ。可愛いもの。ピンクのヘッドドレスが緑の着物に差し色としてきれいに映えていた。
 最後に色葉。髪型めっちゃ良かった。和と洋が合わさってて、調律されたようにかっこよかった。

 メンバーが揃い、自己紹介と今日着ている着物を選んだポイントを話してもらってから、メンバーがドリンクのオーダー。
 らねちゃんがシャンディガフ頼んだ後に、俺の前の席にいたたつじんさんととつげんがシャンディガフ頼んでる姿が面白かった。

 メンバー全員分のドリンクが届いたので色葉のKP音頭で乾杯。楽しい。楽しい時間の中のお酒は美味しいよ。楽しくてしょうがない。ゆったりとトーク聞いて、周りのポトモダチと雑談しながら飲んでるから、お酒もグイグイ進む。というか、レモンサワーが丁度いい感じにうまい。サワーがうまい。なので、レモン以外のサワーも頼んだ。
 着物姿のミコさんやメンバー眺めながらなので、より格別である。
 トークの合間合間にミコ推し達を見て、レスをしているミコさんは本当に素敵だなと思って見ていた。もちろんこちらも見てくれたので見つめ返していた。今思えば、もっと大きなリアクションしとけばよかったなと思っている。
 小清水が水推しに🫰をおくってるのもバッチリ見た。
 こういうの見ると微笑ましいなってなる。
 酒の入ったカツオさんがくるちゃんの一挙手一投足に可愛いとか色々と言ってたのが面白すぎた。カツオさんのこういうところ本当に好きだなって思う。悪いカツオさんも好きだし。しっかりと周りを見て行動してるところも素敵だし、凄いなと思っている。喋ってる時には言わないけどね。人として敬意を持てるお茶目な人だ。

 トークや質問コーナーやミニゲームなど趣向を凝らしながらもゆるく面白い時間は過ぎ去っていく。
 そう言えば、やっさんどこだろーって聞いてみるとかんべえの右隣にいるということを教えてもらい、やっさんの方を見る。うん、船漕いでるよ。キレイに船を漕いでるよ。もう背景が川だよ。ってなってたから、かんべえに起こしてと頼んだりした。

 結構時間経ったなーと思っていたら、マグロが登場。安定の大物感が滲み出ていた。空いている席を探すマグロを見ていた周りのポトモダチが「マグロくん、ここ空いてるよ」と俺の膝を指す。
 「あー、ホンマですね」てニコニコしながら、なんの躊躇もなく俺の膝に座るマグロ。いや、なんだこれ。どういう状況だよ、これ。おもろいけども。おもろいけどもさ。んで、マグロめっちゃ気を使って体重かけないように座ってるよ。優しいかよ。いや、それで座ってたら疲れるから座るなよ。とか思ってたら、お店の人が椅子を用意してくれたので着席する。ミコさんとマグロがデンちゃん振り合ってたのは可愛くて良かったよね。それからは一点集中でミコさん見てるマグロ。おもろいなってなった。

 楽しい楽しいブ会も終盤となり、ミニアコースティックライブが始まる。ケンヤさん(ハンサムケンヤ)がギターを弾き、メンバーが歌う。
 周りのポトモダチがキンブレ持ってきていて、凄いなって思ってた。そこまでの思考には辿り着かなかったよ。
 アコースティックで聴く爛漫はいつもと違った雰囲気でとても良かった。演奏が終わる前のミコさの裏声がとてもキレイで、ずっと聴いていたかった。優しく響き渡るように染み入るような声だった。あー…好きだ!!ってなっていた。
 苦いアメと偽りのムチのアコースティックバージョンもとても良かった。皆可愛かった。
 ラストはきのみきのまま。ライブで聴いてもアコースティックで聴いても本当に良い。これはマグロ泣くんだろうなと思いつつも心地よい音楽を聴いていた。
 曲が終わった瞬間に真後ろから「ズズッ」という音が聴こえてきたので、何か安心した。きのみとマグロの嗚咽、もしくは鼻をすする音はセットみたいになってる感があるな、うん。

 宴もたけなわで無事ブ会が終了。そして、特典会へ。
 ミコさんの髪型と着物姿、間近で見ると更に可愛い。可愛いという言葉を集めて、圧縮鍋で煮詰めた「可愛い」を伝えたいほど、可愛かった。
 ミコさんに可愛いって伝えると「どれくらい可愛い?」って聞かれることがある。このやりとりがめちゃくちゃ好きである。
 自分の中の語彙を必死で掻き集めて、笑いに変えつつも喜んでもらえる言葉を探せるから。
 今回は少しうまいこといかなかったけど、ミコさんが笑ってくれたからいいやってなった。もっともっと語彙を鍛えられたらいいな。
 それにとてもとても嬉しいことをしてくれたので。そういうところが本当に素敵。服も褒めてもらえたし。お酒も入ってたからテンションは最高潮だ。

はい、可愛い。こんな妻がお出迎えにきてくれたら、それだけで救われるよね。

 色葉にも服かっこええやんとか小清水とからねちゃんとかにも服いじってもらえて良かった。
 特典会終了直前、こはるちゃんがギター練習してたのでギターと共にチェキ撮ってもらった。


 色々なポトモダチの撮り終えたチェキを見せてもらったり。特にたつじんさんが撮り終えたときは本当に素敵。らねちゃんへの想いが募りすぎて、手が震えるほどだ。
 そうこうしてるうちに、特典会終了。
 ちょっとしたアクシデントあって、カツオさんにめっちゃいじられたけどね。

 メンバーが退室して、どこで飲もうかみたいな話をしてたら、何とモダンタイムスさんで閉店の1時まで引き続き飲めるとのこと。
 なので、仲の良いポトモダチと共にお酒を飲むことに。

 色んな人と喋ったり、楽しいことがあったりなどであっという間に閉店時間となった。
 まだ皆飲む気満々で、カツオさんがポテトさんに良い店ない?と聞いてくれてた。
「大勢で入れる店なかなかないし、お酒買って鴨川で飲むのがいいんじゃない」的なことを教えてくれたので、限界飲酒部は鴨川へ。
 皆で飲んでたら運営陣も合流してきてくれて、夜の鴨川がより賑やかになった。
 ポトモダチ同士で闇のチェキバトル始めたり、色んな話したり、もろおかさんが酒ヤクザと化したり、マグロが寝たり、たつじんさんが愛を叫んでたり。
 遅れてきた青春って感じでめちゃめちゃ楽しかった。左子さんとも話せたし、ケンヤさんとも話せた。凄い嬉しかったな。
 まぁ、個人的にはキキさんとケンヤさんで話してたときが一番やった。ホンマに良い話できたなーって思った。

 気付いたら朝方四時半。解散ムードになってきたので、マグロを起こす。
 この子、泥酔してると「たかゆきン」呼びに変わるから、ホンマに面白い。
「たかゆきンはね、◇○☆■○□△♡☆◁◇」とか何言ってるのか全くわからない言葉を話し出して、めっちゃ笑った。
 「解散なったから、帰るね」って言ったら「帰らんとってよぉ」と悲しそうに言ってたのも、おもろかった。本当に良い子に育ったよ(育ててない)
 名残惜しかったけど、眠かったのでホテルに戻りシャワー浴びて11時のチェックアウトに間に合うようにアラームセットして、5時半に就寝。

 翌朝、アラームをセットした9時半くらいに起床。チェックアウト前までのんびりする。
 のんびりしながら、何かラーメンが食べたくなったので近くに良いお店がないか調べて、お店を決める。
 チェックアウトして、ラーメン屋へ向かう。


牛肉がホロホロに崩れて美味しかった。
平打ち麺にせず、細麺にしたら良かったかも。

 チェキとラーメン撮って、ご飯食べて満足。
 さあ、帰るかとか思ってたんやけど、河原町を適当にブラブラすることに。
 商店街の中を歩く人達を眺めたり、色んなお店眺めたりした。知らない街を歩くというのが好きなんだなと実感する。昔は人混み苦手やったのになーとか考えながら歩いてるとローストビーフ丼のお店を発見した。うまそうだなーと看板を覗いてみたら、お店の中から店員さんが出てきて「開いてますよー」と言ってきたので「あっ、大丈夫ですー」って言いながらその場を離れた。ラーメン食べなきゃ良かったなと後悔した。
 そのまま適当に気の向くまま歩いてたら、スカジャンが沢山並んでいるお店を発見。あー、スカジャンとか昔々に着てたなーと思いながら、お店を覗くことにした。
 安いスカジャンの中にNARUTOの刺繍が描かれているものがあった。そいや、色葉はNARUTO好きやったよなーとか思いながら眺めてたら、ドラゴンボールのスカジャンもありますみたいな張り紙を見つけた。ドラゴンボールと言えば、くるちゃんだね。とか意味不明な事を浮かべていたら、店員さんが「中にも色々あるので、良かったらご覧ください」と声をかけられたのでお店の中へ入る。
 1階はSサイズとMサイズしかないとのことで2階に上がる。色んなスカジャンがあるなーとか思いながらも、手に取るのは青色のスカジャン。そうだよねー、やっぱ推し色選ぶよねー。
 めちゃめちゃ刺繍もしっかりしてあって、これはお高いんでしょうと値札見たら39000円。まぁ、妥当というか、こんだけ立派な刺繍あったらそれくらいしますよね、むしろお安いのでは(?)とは思ったけど、そっと棚に戻した。めちゃめちゃカッコいいスカジャンやったけどね…。手を出しちゃ、駄目なものってあるんだ。本当に好きなら、きちんと節約して買わないとね。

 街ブラも堪能したし、帰ろうと思って烏丸御池駅まで行く。途中でサンドイッチ屋さんがあったのでサンドイッチとアイスコーヒーを購入。店員さんの髪色と声がすてきだった。コーヒー飲みながら駅に向かう。
 烏丸御池駅に到着したので、そのまま京都駅へ。
 地元三重までの切符を買い、改札を潜り「またな、京都」と心の中で呟いたときのことだった。
 そういや、坂本龍馬と中岡慎太郎の像見に行ってないやん…となった。歴史上の偉人の中で好きな人なのに…、うっすらと見に行こうかなーとか考えてたのに…。まぁ、また今度だ!と電車に乗り、地元へ帰宅した。

 家帰ってから、眠たくなったので寝て、起きてからどんみーのスペースに参加した。
 マグロいたけど、酔っ払ってて今日も仕上がってんなーってなった。そして、いつのまにか寝落ち。
 どんみーと二人でブ会の話とかしてたら、アオちゃんが入ってきたのでお話をする。
 無事、受験合格してミコさんとツーショットチェキ撮れるといいよね。沢山お話して良い思い出を作っていってほしいな。
 そうこうしてると深夜2時を回ったのでスペース終了して寝た。

 本当に書ききれないほどの沢山の楽しい思い出が出来た。
 とてもとても充実した土日のことでした。

 えっと、7000文字書けてる…。何かわからないけれど嬉しいな。こうやって書いていって色々と書いていけるようになれたらいいな。自分が楽しく感じるままに書けたらいいな。
 あっ、長々と書いたけど読んでくれた人にはただの日記を読んでくれてありがとうございますと伝えときます。

 



 


 



 
 

 
 


 

 
 




  



 
 


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?