見出し画像

【初心者noter必見!】フォロワー0からでも読まれる記事の作り方

ビューが伸びない、コメントが入らない、スキが増えない

あなたはnote書く中でこのような悩みをお持ちではないでしょうか。もしこのような悩みをお持ちであれば、今回の記事は必ず読んでください。
今回はフォロワー0からファンを作っていく記事の書きかたです。

記事は読者に向けられているか

あなたの記事が読まれない理由は、読者が自分のことだ!と思っていないからです。いくらあなたが良い文章を書けたと思っても、それはただの自己満足かもしれません。

収益 = 読者数 ✕ 購入率 ✕ 単価

収益は読んでいる人の心が動かなければ上がらないのです。
有料noteを作成する以上は、読んでもらえる人が増えた方が嬉しいですし、収益が伸びれば更に嬉しいですね。

読者に向けた記事を書くことができれば

  • あなたの伝えたいことが伝わり

  • メッセージが心に響き

  • 脳を揺さぶり

購入率と単価を上げることができます。今回の記事の内容をあなたのアカウントと照らし合わせながら、自分の記事に取り入れてください。

読まれる記事を作るための基本3つ

読まれる記事を作るためには、まずターゲットを明確にすることが重要です。ターゲットを定めることで、その人たちに響く言葉を選び、読者を引きつけることができます。

次に、記事のメリットを強調することが大切です。
読者は自分にとって有益な情報を求めているため、その記事を読むことで得られるメリットをしっかり伝えることが重要です。

さらに、自己開示をすることで読者との信頼関係を築くことができます。
自己開示をすることで、読者は親近感を持ち、記事を最後まで読んでくれる可能性が高まります。

  • ターゲットを明確にする

  • メリットを強調する

  • 自己開示をする

それぞれ解説していきます。

・ターゲットを明確にする

ターゲットを明確にすることは、記事を読んでもらうための基本です。

きれいになりたい人に向けて、受験生が興味を持つ言葉を使っても、一切関心を持ってもらうことはできません。具体的に誰に向けて書くかを明確にすることで、読者の関心を引くことができます。

例えば、美容に興味がある人に向けて「キレイになりますよ!」というよりは、「1日3分の顔筋トレーニングでほうれい線が消滅します!」といった具体的な表現の方が、ターゲットとする読者の心にズドンと刺さりやすいです。

  • 誰に向けて書くかを明確にする

  • ターゲットの悩みを把握する

  • ターゲットの興味を引く言葉を使う

  • ターゲットに合った具体例を出す

ターゲットの悩みや興味を理解し、それに応える具体的な例や言葉を使うことで、読者にとって価値のある記事を作ることができます。

ターゲット設定の重要性と具体的な方法4つ

つまりターゲットを設定することが、記事を読んでもらうための第一歩なのです。

逆に言えば、ターゲットを決めずにnoteを始めることはあなたがnoteを日記ではなく営利目的で使用している以上単純に時間の無駄でしかありません。ターゲットを設定すれば、その人たちに響く言葉を選び、次のような流れで読者を引きつけることができます。

  • 誰に向けて書くかを明確にする

  • ターゲットの悩みを把握する

  • ターゲットの興味を引く言葉を使う

  • ターゲットに合った具体例を出す

それぞれ解説していきます。

誰に向けて書くかを明確にする

誰に向けて書くかを明確にすることは、記事を読んでもらうための基本です。具体的なターゲットを設定することで、その人たちに響く言葉を選び、読者を引きつけることができます。

例えば、あなたが「語学スキルを学ぶ」記事を書いているとします。
その際、「半年後にアメリカ旅行を計画している語学初心者」や「リスニング力を上げたい資格受験生」といった具体的なターゲットを設定することで、その人たちに響く言葉を選び、読者を引きつけることができます。

  • 旅行を計画している日本人

  • リスニング力を上げたい受験生

  • 訪日外国人を相手にビジネスをする人

具体的なターゲットを設定することで、その人たちに響く言葉を選び、読者を引きつけることができます。

ターゲットの悩みを把握する

ターゲットが決まれば、次に悩みを把握しましょう。ターゲットの悩みを把握することは、読者にとって価値のある記事を作るために重要です。ターゲットの悩みを理解することで、その悩みに応える記事を書くことができます。

例えば、あなたが「語学スキルを学ぶ」記事を書いているとします。
その際、ターゲットが「英語が聞き取れない」という悩みを抱えている場合、その悩みに応える記事を書くことで、読者にとって価値のある記事を作ることができます。

  • 文章がうまく書けない

  • 記事のアイデアが出ない

  • 読者が増えない

これらの悩みから開放されます。

ターゲットの興味を引く言葉を使う

ターゲットの興味を引く言葉を使うことは、記事を読んで興味を持ってもらうために重要です。ターゲットの興味を引く言葉を使うことで、
読者はその記事を読みたいと感じることができます。

例えば、あなたが「語学スキルを学ぶ」記事を書いているとします。
その際、ターゲットが「うまく発音する」という興味を持っている場合、その興味を引く言葉を使うことで、読者はその記事を読みたいと感じることができます。

  • 母音の種類ごとの発音方法

  • 単語の組み合わごとによる発音の変化

その中からターゲットの興味を引く言葉を使うことで、読者はその記事を読みたいと感じることができます。

ターゲットに合った具体例を出す

ターゲットに合った具体例を出すことは、読者にとって価値のある記事を作るために重要です。ターゲットに合った具体例を出すことで、その人たちに響く記事を書くことができます。

例えば、あなたが「英会話スキルを学ぶ」記事を書いているとします。
その際、「英会話初心者」がターゲットの場合、その人たちに響く具体例を出すことで、読者にとって価値のある記事を作ることができます。

  • 英会話初心者の成功例

  • 英会話スクール選びの成功例

  • 海外留学先の成功例

ターゲットに合った具体例を出すことで、その人たちに響く記事を書くことができます。

・メリットを強調する

記事のメリットを強調することは、読者の興味を引くために重要です。具体的なメリットを提示することで、読者はその記事を読む価値を感じることができます。

例えばあなたが、受験生に向けて効果的な勉強法の記事を書いているとします。その際、勉強を始める前に勉強法を学ぶことで、結果的に学ぶ時間を短縮し、多くのことを学べるというメリットを強調することで、読者の興味を
引くことができます。

  • 時間が節約できる

  • 成績アップにつながる

具体的なメリットを提示することで、
読者はその記事を読む価値を感じます。

メリットを具体的に示す

メリットを具体的に示すことは、読者の心に刺さるメッセージを作るために重要です。具体的なメリットを示すことで、読者はそのメッセージに興味を持ち、記事を読み続けます。

例えば、「英会話スキルを磨くことで高収入企業入社の道が開ける」
といった具体的なメリットを示すことで、読者はそのメッセージに興味を持ち、記事を読み続けます。

  • 収入が増える

  • 時間が節約できる

  • スキルアップにつながる

具体的なメリットを示すことで、読者はそのメッセージに興味を持ち、記事を読み続けます。

読者にとっての価値を強調する

読者にとっての価値を強調することで、そのメッセージが読者にとって重要であると感じてもらうことができます。

例えば、「英会話スキルを磨くことで高収入企業入社の道が開け、高収入によって欲しいものが手に入り、金髪美女を彼女にして周囲の視線を釘付けにしたり、ダブルのかわいい子どもを作ることができるということです。日本が嫌になった瞬間に海外に移住したとしても問題なく暮らせるでしょう。」といった、メリットのさらに先にある読者だけのメリットを強調することで、読者はそのメッセージに興味を持ち、記事を読み続けます。

証拠や実績を提供する

証拠や実績を提供することで、読者はそのメッセージに信頼感を持ち、記事を読み続けます。例えば、「英会話を学んだ人とそうでない人との収入比較」という証拠や実績を提供することで、読者はそのメッセージに信頼感を持ち、記事を読み続けるでしょう。

・自己開示をする

自己開示をすることで、読者との信頼関係を築くことができます。自己開示をすることで、読者は親近感を持ち、記事を最後まで読んでくれる可能性が高まります。

例えばあなたが、受験生に向けて効果的な勉強法の記事を書いているとします。その際、自分の失敗談や成功談をシェアすることで、読者はあなたに親近感を持ち、記事を読み続ける可能性が高まります。

  • 失敗談をシェアする

  • 成功談を語る

  • 日常の中の気づきを共有する

これらの情報を発信し、読者との信頼関係を築きましょう。

成功するための実例と体験談3選

成功するための実例や体験談をシェアすることで、読者はその記事に興味を持ち、読み続けます。以下の3つのポイントを押さえて、成功するための実例や体験談をシェアしましょう。

  • 自分の失敗談をシェアする

  • 成功した経験を語る

  • 日常の中の気づきを共有する

それぞれ解説していきます。

自分の失敗談をシェアする

失敗談をシェアすることで、読者は同じような失敗を避けることができるため、価値を感じることができます。

例えば、「英会話を学ぶ際に犯した失敗談」をシェアすることで、読者は同じような失敗を避けることができます。

  • 初心者時代の失敗談

  • 英会を身につけた後の落とし穴

自分の失敗談をシェアすることで、読者はあなたに親近感を持ち、記事を読み続けます。

成功した経験を語る

成功した経験を語ることで、読者は自分も同じように成功できると感じられ
読者はあなたに信頼感を持ち、記事を読み続けます。

例えば、「英会話スキルを学んで成功した経験」を語ることで、読者は自分も同じように真似することで成功できると感じることができます。

  • 初心者時代の成功談

  • プロになってからの成功談

成功した経験を語ることで、読者はあなたに信頼感を持ち、記事を読み続けます。

また、他人の成功例を紹介することも効果的です。
あなたと同じ方法を試した他人の成功例も紹介することで、あなただから成功できたのではないと感じ読者は自分も同じように成功できると感じることができます。

例えば、「英会話のスキルを学んで成功した他人の成功例」を紹介することで、読者は自分も同じように成功できると感じることができます。

  • 初心者時代の他人の成功例

  • プロになってからの他人の成功例

他人の成功例を紹介することで、読者はその成功例に共感し、記事を読み続けます。

日常の中の気づきを共有する

日常の中の気づきを共有することで、
読者はあなたに親近感を持ち、記事を読み続けます。

日常の中の気づきを共有することで、読者は
その気づきを自分の日常に取り入れることができます。

例えば、「英会話のスキルを学ぶ日常の中の気づき」を共有することで、
読者はその気づきを自分の日常に取り入れることができます。

  • 日常の中での気づき

  • 仕事の中での気づき

  • 学びの中での気づき

日常の中の気づきを共有することで、読者は
あなたに親近感を持ち、記事を読み続けます。

フォロワー0でも読まれる記事の書き方5ステップ

具体的に、フォロワー0でも読まれる記事を書くためには、以下の5つのステップを踏むことが重要です。

  • タイトルで興味を引く

  • 導入で共感を得る

  • 問題を明確にしてメリットを提示する

  • 自己開示して解決策を提示する

  • 行動を促す

それぞれ解説していきます。

タイトルで興味を引く

タイトルで興味を引くことは、記事を読んでもらうための第一歩です。

興味を引くタイトルを付けることで、読者はその記事をクリックし、読み始めることができます。

例えば、「初心者noter必見!フォロワー0からでも読まれる記事の書き方」といったタイトルは、初心者noterには興味を引くことができます。

  • 興味を引くタイトル

  • 読者の関心を引くタイトル

  • 具体的なタイトル

興味を引くタイトルを付けることで、
読者はその記事をクリックし、読み始めることができます。

導入で共感を得る

米国のセールスライター、ジョセフ・シュガーマンはこのように言っています。

タイトルの目的は1行目を読ませること。
1行目の目的は、2行目を読ませること。
2行目の目的は、3行目を読ませること。
3行目の目的は、……

導入で共感を得ることは、記事を読み続けてもらうために重要であり
特にセールス記事には1行たりとも手を抜ける行はありません。

もちろん、普通の無料記事であれば寄り道をしながら書くこともあるでしょう。しかし共感を得る導入を書くことがなければ、読者はその記事を最後まで読む気をなくしてしまうのです。

例えば、はじめに「ビューが伸びない」など問題を提起し共感を得る導入を書くことで、読者はその記事を最後まで読み続けることができます。

問題を明確にしてメリットを提示する

問題を明確にすることは、記事を読み続けてもらうために重要です。

問題を明確にすることで、読者はその問題を意識し、メリットを提示することで問題に対する解決策を求めて記事を読み続けます。

例えば、「フォロワー0でも読まれる記事を書く方法」といった問題を明確にすることで、読者はその問題に対する解決策を求めて記事を読み続けます。

自己開示して解決策を提示する

解決策を提示することは、読者にとって価値のある記事を作るために重要です。特に自己開示をすることで、読者はその記事を自分のことのように読むこと共感して読むことができます。

例えば、「私もはじめはフォロワーが0人のまま数字が増えず悔しい思いをしました。試行錯誤の中で気がついたのが、フォロワー0でも読まれる記事を書くための5つのステップです。」といった解決策を提示することで、読者はその記事を読むことで得られるメリットを感じます。

行動を促す

行動を促すことは、読者にとって価値のある記事を作るために非常に重要です。

なぜなら読者が実際に行動を変えることができれば現実に変化を起こすことができ、読者はその記事を読んだ後、具体的な行動を取り人生に変化が起こるからです。

例えば、「この記事を読んだら、今すぐに実践してみましょう」といった行動を促すことで、読者はその記事を読んだ後、具体的な行動を取ることができます。

  • 行動を促す

  • 読者の関心を引く行動を促す

  • 具体的な行動を促す

行動を促すことで、読者はその記事を読んだ後、具体的な行動を取ることができます。

以上、初心者noterでも読まれる記事の書き方を解説しました。次回の記事もお楽しみに!

追伸

こちらの記事はいかがでしたでしょうか。もしこの記事が役に立ったと感じていただけたら、あわせて スキ、コメント、その他SNSでオススメ していただけるとあなたのフォロワーにも喜んでいただけると思います。

■ 有料noteで稼ぎたい方に向けたメルマガを発行しています。無料で読めていつでも解除できますので興味がある方はぜひご登録ください:
https://riot-on-the.net/tdk/index.php/form/reg?mid=valtdy

■ 有料note販売についての記事をこちらのマガジンでまとめました。
あなたの有料note販売にお役立てください。

■ Xもやってます。良ければ交流しましょう。
https://x.com/mindupbrain

それでは。また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?