見出し画像

多様性について考える

2月10日(水) メンヘラニスト通信
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
【多様性について考える】
 
 
おはようございます☀
FBとnoteの毎日記事に引き続き
Instagramの研究・実験も兼ねて
別で内容を考えて時間を使って
自分で自分を苦しめている
ドMことメンヘラニートです😇
#ホントはSとM半々ぐらい
 
 
昨日ちょっと
『一回そろそろメンタルやられるかなぁ…』
と予感したんですが瞑想と
明日の記事何書こうかなぁって
ことを考えることによって
気持ちが収まりました。
 
 
けっこうアウトプットって大事なんですよね
だって心の文字化なんで気持ちを吐き出せる
ということはある意味浄化だと思うんです。
 
 
あと僕はメンヘラをネタにしてるので
ネタにできた!ってだけで解消するんです。
#メンヘラはエンタメ
 
 
今日は多様性について
考えてみようと思います。
 
 

●多様性とは

 
 
“ダイバーシティ”という言葉を
最近よく聞くようになりましたが
僕は最初お台場にある商業施設
だと思ってました笑
#でっけぇガンダムが立ってるとこね
 
 
ダイバーシティとは多様性のことで
このお台場の商業施設も
そこから来てるんだと思います。
#多様性を目指したお店ってことかな
 
 
令和になってから特に
男女や人種、セクシャルマイノリティ
趣味や生き方など…
個性が認められるように
なってきたように感じます。
 
 
僕もほんの少しだけ
セクシャルマイノリティだと自覚してますが
女子力高いって言われても別に嫌な気はしません
#ホントは全然女子力高くないけどね
 
 
男だから、女だから…
っていうのはもう古い
そんな感覚にもなってきてる
ような気もします。
 
 

●性格の多様性ももっと理解する

 
 
男女、人種、趣味などの
多様性は認められてきてる気がしますが
性格の多様性ってまだまだな気がします。
日本は特に… 
 
 
例えば友達同士の約束で
待ち合わせにいつも遅れるとか…
借りたものなかなか返さないとか…
お金にルーズとか…
 
 
これって性格でなかなか直らないですよね
それを多様性として捉えるなら
『この人はよく遅れてくる人だ』
『この人は借りたものを返さない人だ』
…と多様性を認めた上で良い、悪いではなく
その人の習性として理解すること。
 
 
ようは『想定内』にしておくことです。
想定内にしておけば遅刻しても許容範囲
珍しく間に合えばラッキーぐらい
もうそれはしょうがないんだから
怒ってもムダぐらいに思うと楽かも。
 
 
毎回毎回遅刻してくる人って
悪気があって遅刻してるわけじゃない
…かもしれない。
ADHDとかHSPとか
最近は色んな病名がついてますが
僕的にはそれって個性なんじゃないかな…と
 
 
長所と短所って必ずあって
人から見たら短所だと思われる部分が
極端に大きい人って
反対にめちゃくちゃ才能に長けてる
長所があるんじゃないかと思うんです。
 
 
それを極端に短所ばかりを見て
文句を言うのもなんか違うんじゃないかな
と最近は思うようになりました。
 
 
それでも大事なときに遅刻されたら
イライラしたりするときはあると思います。
それはそれで感情が出てきてしまうのは
しょうがないことだと思うのですが。
  
 
海外では電車が時間通りに来ないのは当たり前
集団ボイコットもするし国の法律も
日本より厳しく罰則しないと効かない…
みたいなところってけっこうあると思うんですよ
実際行ったことないしネットの情報ですけど…
 
 
日本は電車は基本遅延無いし時間に厳しい
この環境がもしかしたら不自然
なのかもしれないですよね。
 
 
僕はそこに違和感を持ったので
サラリーマンを辞め意地でも戻らないと
決めて現在ニートですがその中で
マネタイズを考えています。
 
 
僕みたいなタイプはたくさんいて
時間を削って仕事をするとか
与えられたことを毎日こなすのが
無理な人種がいるんですよ。
 
 
それも多様性だとまずは自分自身が認めて
他人も認めてあげることが大事だと思いました。
 
 
そうすると少し優しい気持ちに
なれるかもしれません😊
 
 
ではでは👋

最後まで読んで頂き誠に有難う御座います。 もしこちらの記事があなたの心に響いたのなら幸いです(´∀`) 皆様のお気持ちとても感謝致します(o'∀`o)