見出し画像

基準は、いつだって「娘」!

今話題になっている、
「不適切にもほどがある!」阿部サダヲ主演ドラマですが、
先週の回で、セクハラが話題になっていました。

どこからがセクハラかわからない!というもの。

で、主役の阿部サダヲさんが、
「だれだって、女性は、人の娘。
自分の娘だったらどう扱うか?」
を基準にすればいい・・ということを言っていました。

娘が喜ぶことをしよう。
娘が嫌がることはしない!

というような内容。

 

笑ってしまいました!

 

なぜなら・・・
これ、私が20年以上前から、
セクハラ研修で講師の立場で伝えていたこと!
と、とても似ていたから!

そうなんです。
キーワード、基準は娘!なのです。

 もっと具体的に言うと・・・、
セクハラって、本当に難しいのです。基準が。

 訴えられた方は、全く認識がない。

 「自分がそんなこと言われるはずがない。」
「俺は違うよね。」

って思っている。

 

でもね、
セクハラは、相手が感じてしまったら成立してしまう!

だから、気をつけてください!
って、いくら言っても、
みんな、
自分は違う!と思っているから、
全く通用しない。

 

そんな時、私が一番効果を感じたのが、

「隣に、自分の娘がいたら、
それ、言ったり、やったりします?」

でした。 

これを言うと、
「あぁ・・・・・。」と、みんな、シュン・・となる。

 笑っちゃうのは、「奥さん」じゃなくて「娘」です。
娘の前では、かっこいいお父さんでいたい!

 時代は流れても、
娘」なんだなぁ・・と笑って今った次第。

  

私は、外資系メーカー人事部で、
コンプライアンスも担当していました。
会社ではハラスメント窓口も担当。
毎年何百人もいる全社員を小分けして、
数十回のハラスメント研修を担当していました。
そんなことを思い出したドラマでした。

それにしても、さすがのクドカンドラマ!
面白いですね〜。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?