見出し画像

オーストラリアでの学生ビザ更新

学生ビザの更新。

これはオーストラリアで留学をする人たちにとって非常に重要かつ避けては通れない道の一つです。

ではどのような場合に学生ビザを更新する必要があるのか?代表的な例は以下のような感じです。

  1. ワーホリビザ終了後ー>学生ビザにビザを更新したい場合。

  2. 日本から直接、学生ビザを更新する場合。

  3. 1回目の学生ビザ中に他のコースを学びたくなったまたはさらに上のレベルの勉強をしたいー>2回目の学生ビザとしてビザを更新する場合。

もちろん他にもシチュエーションは様々なありますが、筆者の個人的意見としましては1番目または3番目の方が多い気がします。


なのでこれから学生ビザの延長や更新を検討している方はビザの更新プロセスをまず理解することが重要です。またそれと同時にどのようなコースを学びたいか、学校はちゃんとしているかなどのリサーチも大事です。


学生ビザ更新に対しての理解(オーストラリア)

さて、オーストラリアで学生ビザの更新を行うためには内務省(Department of Home Affairs)に沿った条件をクリアする必要があります。

https://immi.homeaffairs.gov.au/visas/getting-a-visa/visa-listing/student-500

そしてそのプロセスは現在持っているビザの期限が切れる前にすべてクリアし、学生ビザを更新または延長する必要があります。

こちらがプロセスの概要になります。

1. 現在のビザ期限を確認
まず最初に行うべきことは現在のビザの状態を確認し期限がいつまでなのかをダブルチェックしましょう。
学生のビザの更新にはトラブルがつきものですので余裕をもった期間内で申請することをお勧めします。

2. 適正チェック
学生ビザ申請をする上での条件であったり希望するコースの入学条件(英語力、コースによってはスキル証明などが必要になります)などをチェックしてください。

3. 書類を集める
2番を終えたら、ここからはビザの更新に必要な書類をすべて準備していきます。主な例はコースの入学証明書(CoE)、経済証明、学生保険など。。
詳しくは内務省(Department of Home Affairs)のWebサイトで確認するかエージェントを利用される場合はエージェントに確認。

4. 申請書を提出
書類の準備が出来ましたらオンラインでImmiAccountにログインし実際に申請をしていきます。※記入漏れはないか、記載した情報に間違いはないかなどダブルチェックを怠らないでください。間違いがあった場合、結果が遅くなってしまったり最悪の場合キャンセルされる場合もあります。

5.結果を待つ
申請書を提出後は内務省(Department of Home Affairs)が受理するのを待ちます。人によって数日で下りる人もいれば、数週間かかる人もいるので申請には余裕をもってしましょう!

6. 結果を受け取る
申請書が通れば後は、結果のお知らせが来るのを待つだけです。無事承認されれば正式に学生ビザが更新されたことになります。

Mindroom InnovationでIT留学を!

もしあなたがオーストラリアで学生ビザを更新されたいまたは延長されたいのであれば、マインドルームで是非一緒に学びましょう!!マインドルームではWeb開発コースや、グラフィックデザインコースなど様々なIT関連のコースをご用意しています。そしてこれらは全てオーストラリア政府の教育に基準に基づいたコース(CRICOS (Commonwealth Register of Institutions and Courses for Overseas Students)ですので卒業後にはしっかりとしたスキルを身につけられることをお約束致します!

ご興味がある方はマインドルームの適正チェックページをご覧ください!

またマインドルームには日本人スタッフが在籍していますのでもしコース事なのでご質問のある方はこちらまでご連絡ください!
yoshiki@mindroom.edu.au


最後に

オーストラリアで勉強を続けていくために学生ビザを更新することは必要不可欠です。その為のファーストステップとしてビザの更新がどのように行われるのかを理解することで実際に更新をする際にスムーズに更新ができると思います!

最後まで記事を読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?