見出し画像

Leicaがほしい

また病気が出ちゃって、M11 monoをどうしようかと人生の何よりも悩んでいます。

そこで今更思ったのが、monochromの話ではないんですが

これ検索してもろくな言及ないというか、僕と同様に疑問視する声はあるんですけど例えばRAWのちゃんとした比較みたいなのはみつけられないんですよね。

ツイートに書いたようなsRAWってのは、ようは圧縮なんです。6000万画素なら6000万画素で撮ってダウンサンプリングする。

でもLeicaのサイトみると

Leica公式サイトより

そんな感じにみえないんですよね。

もしカラーフィルタでやってると考えると通常のベイヤー配列だと……
 
R G R G R G
G B G B G B
R G R G R G
G B G B G B

こんな感じでフィルタを並べて色再現を行うわけですが、仮に2x2を1画素ってことにしちゃおう! という処理をすると6000万画素割ることの4で1500万画素まで落ちてしまいます。

またフィルタの配列をFUJIFILMのX-tranceよろしく増やしていって僕が考えつかないようなことをしたとして、それってセンサー側の処理どうなるの? 重くない?

えーどういうこと? ちなみにsRAWとかNikonだと12bitになっちゃう感じだったような。

まぁそもそも圧縮でやってるとしたら誇大広告というか、誤解を与える表現に思える。

素直に受け取るとカラーフィルタ配列を特殊にした可能性すらあるのに騒がれないってことはまぁ大したことしてはいないんだろうけど。

そして若干その答え合わせにもなるM11 Monochrom、果たしてトリプルレゾリューションはあるのか、あるとしてどのような文言で実装されるのか。

それもちょっと楽しみ。

仮に頂いたら……フィルムを買うか写真の本を買うなどしてレビューします