つっこむべきか、放っておくべきか、それが問題だ。
一昨日、実家に帰って両親に会ってきた。
先月、両親がワクチン接種を受けた。
接種会場は、みなとみらいのハンマーヘッドパーク。
接種時間は、18時。
18時は夕食時だ。
これが母にとっては一大事。
いかに今日食べるかが母の生きがいだから。
美味しいものを食べることが母の幸せである。
両親は滅多に外食しない。
決まった時間に3食を食べるのが両親の食習慣である。
いつもの夕食は18時。
接種時間も18時。
接種前後に外食すれば済むところだが、
母の思考回路では外食という選択肢が現れてこない。
すると、なんとか家で食べるための工夫をすることになる。
父は20時に就寝するため、接種して帰宅後の食事という選択はない。
ということで、編み出されたのがワクチンシフトである。
11時半に昼食を済ませ、16時に夕食を取る。
16時半に家を出て18時の接種に間に合う。
母は用心深い。
接種日当日に異変が起こらぬよう、念入りに予行練習が行われることになる。
実際の接種3日前からこのワクチンシフトが始まったらしい、笑。
そして、2回目の摂取までの間このワクチンシフトは続いたらしい、笑。
父は文句ひとつ言わず母にただ従う。
こうして、無事にワクチン接種を受けて、接種後も恙無く過ごしている。
会うたびに、くだらない話をしては息子を笑わせようとしてくる。
いつまで経っても、息子は息子のようだ。
「もしかしたら、これが最後になるかもしれないから」
母が笑いながら、楽しそうに、そして寂しそうにつぶやく。
「週に1回ぐらい、電話してやってくれ」
黙っていた父がぼそっとつぶやく。
両親との一期一会を大切に楽しく過ごすことができている。
ありがたいことである。
お土産にもたされたのは、桃2個。
そして、なぜか、冷蔵保存用のポリ袋と
くるくるローラー用のクリーニングペーパー。
ちなみに、くるくるローラー用のクリーニングペーパーは、
なぜか、お土産の定番になっている。
おかげで、我が家には10個以上のくるくるローラー用の
クリーニングペーパーの在庫がある、笑。
ボケなのか、ボケてるのか。
突っ込むべきか、放っておくべきか、それが問題である。
元気でいてくれるなら、喜んでお土産を持って帰る。
我が家がくるくるローラー用の
クリーニングペーパーだらけになっても構わない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?