見出し画像

移動するほど、人は幸せになる

【移動するほど、人は幸せになる】

という話を聞いたことがありますか?

人間の脳は、移動を快楽をとらえ、
移動距離が長いほど、高い幸福感を感じる

という研究結果があるそうです。

それについて知る以前から、旅が好きで
子供が生まれてからも一緒に
いろんな国や街に連れまわしていますが



仕事と家の往復、みたいな生活から
幸福感が得られないのは、いわずもがな

研究結果を知らなくても想像できます。

今回の日本滞在では、かなり移動したな~と
振り返ってみて、思います。

今回の足跡はこんな感じです。

東京~兵庫~京都~名古屋~岐阜岩村~
名古屋~岐阜郡上八幡~名古屋~白川郷~
金沢~福井~兵庫~東京

今回、いろんな場所を移動してみて
あらためて思ったことは

行く先々で、再会があり、新しい出会いがあり
ワクワクな自分が知らない世界があり、
そして道中を共に過ごした仲間や家族があり

本当に楽しかった!
移動中の幸せ度はかなり高かった💕



どれもこれもがハイライトだけど
コロナ以前から行きたいと思っていた
「白川郷」にとうとう行くことができて、
バケットリストを一つチェック✨


白川郷の城山の上から集落が見渡せる



行く先々で感じる匂いや音

切ったばかりの青竹の香りや
合掌民宿で静かな夜に鳴いていた蛙の声
釣り船からみた日の出と、朝の海の風

新しい場所に行って得られる、多様な体験から
脳が鍛えられて、ストレスへの耐性が高まり、
健康にも良い影響をもたらすのだそうです。

旅は子供にも良い影響を与えると思って
「旅育」をしてきていますが

こういう研究結果を見ると
多様な環境に順応できる脳が
育っていっているのかも。

いくつになっても、旅をしていたいなと思いました。

そのために、自分で歩ける足腰を鍛えねばと思います。

いろんな場所で会ってくださった方、ありがとうございます💕



この投稿はメルマガ「NY Mindfulness Life」からの抜粋です。
全編はメルマガから♪

Juni ニューヨーク・マインドフルネス・ライフ - リザスト (reservestock.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?