見出し画像

Willem Kuyken氏インタビュー(4)MBCT for Lifeの特徴をおしえてください。

Kuyken博士へのインタビュー4本目です。3本目はこちらより。

今回はMBCT for Lifeを特徴についてお伺いしました。

(日本語字幕をつけると字幕付きでご覧いただけます)

Kuyken氏

MBCT for Lifeの一番の特徴は、幅広い人々にとって使いやすく役に立つカリキュラム、プログラムとして設計されていることです。
特定の状況に置かれた人むけだけではなく、苦しみを抱え軽度のメンタルヘルス上の問題を持つ人々から、反対側の端はとても元気な人まで、幅広い人に向けて作られています。

人々の中には、とても悩んでいるから健康な人もいて、そして、多くの人はその中間に位置します。このプログラムは、等しくこれら全ての人に語りかけることができ、そのプログラムが教えるスキルは等しくこれらの人に語りかけることができるということ。それが1点目のポイントです。

2つ目のポイントは、このプログラムは、古代の智慧の伝統と、現代の心理学の両方において、ベストな理論に立脚しているということです。

私が考えるに、MBCT for Lifeを教える際に、今何を教えているかについて明確な地図を持っておくことが、講師である私達にとってとても助けになります。
皆さんをA地点からB地点までどのように導くかのロードマップです。ですから、カリキュラム作るにあたって注意したのは、とても詳細で明確な理論のフレームワークを用いたことです。それは、注意をどのようにトレーニングするか、どのようにしてものの見方を変えることが出来るようになるか、自動反応をするのでなく意識的に反応するに力を身につけるにはどうしたらよいかというようなことで、これは心の内側のことだけなく、人間関係、たとえば職場や、家庭、そしてより広い世界においても同様です。

ここまでお話したように、特徴の1つ目は、このプログラムは幅広い人が対象となること。

2つ目は、理論に基づき、教える人のための地図を提供していること。

3つ目は、私が思うにとても大事なことで、幅広い人が対象になるということと関係するのですが、それは私がうつについて取り組むなかで学んだことです。

私がうつに取り組む中で学んだことの一つはこういうことです。うつにかかった時、その人にとって、暗闇から引き上げられるだけでは十分ではありません。その先の、明るいところまで移動していくことを望んでいるのです。つまり、「もう、うつの状態ではないのか、もう、うつにはならないのか」というだけではなく、生きるに値する充実した人生を送れるだろうかということです。ですから、私達が行ったことは、カリキュラムを作る際に十分に配慮をして、生きるに値し、充実した人生をおくるために必要なスキルを身に着けられるようなプログラムにすることでした。例えば、物事を有り難く感じるということに少し重点を置いています。

皆さんにお伝えしたいのは、Barbara FredricksonのThe broaden-and-build理論が如何に強力であるかということ。これが当てはまるのは、私達が落ち着いた状態にある時や、心が整って、よい気分で、自己効力感や有能感が育っている時です。そして、同時に私達がより力を入れているのは、皆さんをサポートして、「価値:どのようなことを大切に生きたいか、どのようなありかたでいたいのか」というものに対して、よりコミットしてつながっていただくことです。もう少し具体的に言うと、皆さんをサポートして、本当に自分にとって重要なものに触れてもらうということです。人生におけるどの役割が自分にとって大事なのか、人生のどの側面が自分にとって大事なのか。

どのようにマインドフルネスのスキルを使うことができるのか、それは基礎的な注意やものの見方、対応か自動反応か、といったことですが、このスキルによって、自分をこれらの基礎的なものへ、これらの価値へ向かわせるためにどうするか。ここで、先程の男性に話を戻しましょう。Die Cohenさんについてです。彼には10代の子どもたちがいました。彼は良き父であり、良き夫でした。彼の人生の最後の数ヶ月、数週間は、本当に大事なものでした。彼は、私にメールを書いてくれました。それは、本当の意味でのコンパッションを、彼の10代の子どもたちが自分の父を看取るとという、とても困難な状況に向けることが出来たということでした。そのことを、私はとても深遠で、力強いものだと思いました。これらは、彼にとって大事な役割であり、価値だったのです。コンパッションは基礎的なスキルです。彼はそのことにも気づいていました。

同じようなことは、アスリートにも見られますし、政治家にも見られますし、受刑者にも見られます。このように身につけることの出来る幅広なスキルは、潜在的に様々な異なる文脈で用いることが出来ます。

5へ続く

2021年3月&4月開講MBCT for Life

画像1

画像2


最後までご覧いただきありがとうございます。一緒にマインドフルネスを深めていきましょう。お気軽にご連絡下さい!