見出し画像

人と比べる事がアホらしい理由

やっぱり私、HSPだなって最近つくづく思います😌自己肯定感が低くて、そんな自分が嫌で変わりたくてメンタルコーチングを学んできました。

HSP気質の私は、本当に人の目や人の話し声、とにかく周りに影響うけやすくて、自分責めが得意中の得意。本当に周りに驚かれるくらい自分は出来てないってすぐに落ち込む。
HSPじゃない人に、私の脳の中入って体験して見てっていいたくなります☺️

でもコーチング学んだから、『私HSPやわ』って自分を俯瞰してみれるようになってきました。
それでもすぐに学んだ事を忘れて、引き戻しがおこったり😌

前にも書いたエビングハウスの忘却線のお話。人は

    20分後には42%忘れて
    1時間後には52%忘れて
    9時間後には64%忘れる

だから、いいお話を伺ったのに忘れてる自分も、何も責める必要はないんだ☺️
ただ、再度勉強を継続する事が大切で、その気持ちを維持するモチベーションに同期の存在は凄くありがたいです😌

それでもやっぱり同期の進行具合と比べて、出来てない自分がいて焦ったり落ち込んだり。一喜一憂しながら自慈心を育み中。

そこで今回のお話。

人と比べる事がアホらしい理由

それは、一人一人の目標【ゴール】が違うから。

みんな価値観もそれぞれ違って、ゴールも違う。

例えば、北海道目指してる私が隣の人がめちゃくちゃ羨ましい!!って思っても隣の人は沖縄目指してる人。そんな全く違うゴールに進む人を、羨ましく思ってもアホらしいでしょ、、、ってお話。

なるほど😌

私の価値観に合ったゴールは唯一無二、私だけのもの。

だから人と比べる必要もなくて、人を羨ましがる必要もない😌

なのに隣の芝生は、いつもめちゃくちゃ青くみえる私 笑。
頑張れ私🤭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?