見出し画像

メンタルタイムトラベル

新しい年を迎えて、本当なら凄く幸せな気持ちで新しい年を頑張ろう🎵ってなるんですが、今年は新年から色々な事があって😔

2024年は胸が痛むスタートになりました。
震災で命をおとされたかたのご冥福をお祈りすると共に、一日も早く日常が取り戻されることを心からお祈り申し上げます。

今も幸せに生活できて、普通の日常がある幸せな暮らしの中で、すぐにネガティブな方に気持ちが引っ張られるHSPの特質が強い私。

コーチングを学びながら、年始から悲しいニュースや体調不良からネガティブな思考に引っ張られて、頑張ろう‼️こうなりたいって思っていた気持ちが今はなくなって。年末にやる気満々だった気持ちはどこにいったの??状態です。

でも、コーチングを学ぶ前と違うのは、これは当たり前の思考だと思えるようになった事😌
何か新しいことを始めよう!ってゴールに向かって人は動き出した時、慣れ親しんだ居心地いい場所から恐怖ゾーンに入ると言われています。

人は慣れ親しんだ場所(コンフォートゾーン)→恐怖ゾーン→学習ゾーン→成長ゾーンを繰り返して成長していくと言われていて、私はやりたい事を新しく見つけたんですが、今まさにコンフォートゾーンから抜け出せず恐怖ゾーンに入って引き戻しが起こっています。

それに加えて、年始からの胸が痛むニュースと体調不良という、前回投稿した身体的安全性が確保されていない事が重なってやる気もなくネガティブな思考に引っ張られています。

コーチングを学んだから、今の自分を俯瞰してみれてるのは成長☺️と思って、少しずつ今年も進んで行きたいです☺️

と言う長い前振りの後、
メンタルトラベルについて☺️
私の学んでるコーチの方から教わったお話。

人はいい事は忘れてネガティブな思考になりやすい。HSPは特に、人間が生きていく為の危機管理能力である生命維持のために扁桃体が活性化してしまう。そのために今日は

幸福度を上げるために未来へのタイムトラベル✈️

方法は簡単🎵

夜寝る前に、2.3個
未来にこんな事が起こるといいな🎵起こるんじゃないかな?こんな風になってる🎵ってニヤニヤしながら眠る事☺️

過去を振り返ると色々な出来事を紐付けて、ネガティブになりやすくなるので、敢えて未来💓

明日こうなれば、1週間後こうなれば、将来こうなれば、、、😌

毎日続けると幸福度が上がるそうです☺️

脳と心の時間旅行✈️

今日から続けてみようと思います💓

同じような特性を持つ方に、少しでも気持ちが楽になるように届くといいな🍀
そう願っています😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?