見出し画像

行動をおこすための、3つのやる気スイッチ🔘

https://note.com/mindfulness_love/n/nfec40b6c879c

とある塾のCM、やる気スイッチ君のはどこにあるだろ🎵思わず口ずさんで私のスイッチも見つけて✨✨✨ってなってしまいます😌あのCMのフレーズ好き😊でも、自分でスイッチを入れなきゃいけないから、なかなか入らない😌

今日の話は

変われない人が変わるための3つのスイッチ

人はなかなか変化ができない。
何かを変えたいとき、今までの考え方や行動では変われないから、違うやり方をしないといけなくなります。
でも、それって面倒くさいし、嫌なことで苦痛🌀
脳科学的に、今までの安全な場所が心地いいから脳に普段になっていて、なかなか行動にうつれません😔

忙しいよな、向いてないかもな、だから、ま、いっか、、、。って色々理由をつけて結局、変わりたいけど変われない。

そんな自分にやる気スイッチを入れるには??

理性でどうすればいいかを考える。


でも、こうしたらいいって頭では知っているけど苦痛💦そうすればいいと理性的には理想論で、理性だけだと頑張ってやってみても3日坊主になりやすい💦

理性は方向性を指し示してくれるために大切なもので、理性だけではやる気スイッチははいらない。

じゃ、やる気スイッチを入れるにはどうしたらいいの?

例えば、綺麗になりたい!!痩せたい!!って思う人がいると、
理性ではダイエットをしたらいい!と頭で直ぐにわかります。食事制限や運動。
でも苦痛だから続かない💦

そこで、やる気スイッチを入れるために大切になるのが

感情を動かすこと。

人は合理的なようで、感情に影響される生き物。

変化をするため、変わるために理性で導きだした答えに、感情を乗せること。

楽しい🎵ってワクワクだけじゃなく、恥ずかしい、悲しい、悔しい、罪悪感などの感情を乗せると行動できるようになる。

さっきのダイエットの例に例えると、
綺麗になりたい!!痩せたい!!
理性→ダイエット。食事制限、運動をする
でも苦痛でつづかない💦
          ⬇️
感情をのせる→周りに痩せる宣言をする(出来ないと恥ずかしいという感情)

この感情がスイッチになって行動を起こせるようになります。

さらにもう一つは、

環境を整える。


同じ志の仲間を作る。同じようなコミュニティに入ると本気で変わりたいと思う人の中で刺激をうけたり、さらに、やる気を無くしてしまう障害を取り除く事が大切😌

行動を起こすために大切な3つのスイッチ
1️⃣理性で道筋を立てる
2️⃣感情を使ってスイッチを入れる
3️⃣環境を整える


ポイント
💡
2️⃣感情
・ポジティブな感情だけじゃなく、ネガティブな感情も使える。
・変化を小さくして、やる行動を小さな動きにかえて、変わるという恐怖からうごけなくなるのを防ぐ。

3️⃣環境
・同じ志の仲間を作るのが最強

・仲間に報告するくせづけ
・障害を減らす
・時間わ有効につかう

でも、どうやって環境を作るかわからない💦って悩んだ時は

💡ブライトスポットを考える💡

ブライトスポットとはうまくいってる事や、お手本となる成功例のこと。

自分の今までの人生の中で、うまくいった時にどんな行動をしていたか、どんな感情だったか、どんな時に感情をのせて行動起こせたのかを考えることが、ヒントになります。

私の感情を動かす原動力は『悲しくて挫折した時』ネガティブな思考でした。
【ピンチはチャンス】
会社を辞めて25歳で看護師なる時も、今回50を過ぎてメンタルコーチングを学ぶきっかけもそうでした😌

🌟一つ、忘れてはいけないのは

絶対うまくいく‼️というイメージを持たないこと。

人生において100%完璧はないから、、、。
特にHSPの私はそれを求めるから、行動できなくて、上手くいかなくて自分責めていました。

完璧主義は行動が起こせずに、幸福度があがらないと言われています。

完璧にできると思う事が自信じゃない‼️

私の学んでるコーチングで、益田 緑さんに教わりました。ずっと私は完璧を求めて動けずにいて、動けない自分も好きじゃなくて、失敗するのも人の目が怖くてできなくてきました。

【失敗は成功の元】失敗から学ぶ、失敗するからこそ成長する💓

頭では理解してるけど行動できない人に、自らやる気スイッチを入れて、なりたい自分になれたらいいな🎵そう思っています😌私も少しずつ日々成長中🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?