見出し画像

どうしてそうなるか説明できないけど、なんかいい。

セルフコンパッションを練習し始めて1週間。
セルフコンパッションとは、自分に対する思いやりのこと。

セルフコンパッションを練習しようと思ったのは、
わたしの都合で子どもたちを怒るのをやめたかったから。

まだ習って間もないけど、
子どもたちに少し優しくできている。
「かたづけなさい!」と一方的に指示していたのが、
「一緒に片付けよう!」と、一緒に取り組めたり、
子どもたちと一緒に生活していると、
イライラして、怒ってしまうことはあるけど、
それを治める方法を知っているから、
それを実行できる。

少し前は、子どもたちと一緒のお出かけは、
「イライラして怒ってしまうんじゃないか」
という不安を抱えていたので、億劫だった。
イライラをおさめる方法を知っていると、安心。

セルフコンパッションを教えてくれている先生に、
なんかいいんです、と伝えると、
わたしたちは、つい、因果関係を求めがちだけど、
体験して良かったのなら、それはいいんじゃないか
というようなことを言ってもらった。
ああ、たしかに、なんかいいってだけでいいのかも。

自分に対して思いやりの気持ちを持つと
なぜ子どもに優しくできるのかは、
うまく言葉で説明できないからこそ、
もし、怒りっぽくて困っているお母さんがいたら、
ぜひ、やってみてほしい、セルフコンパッション。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?