見出し画像

大学受験真っ只中・・・の母の心境

高三の長女は只今大学受験真っ只中です。
長女の学校は大学附属の高校ですが、内部進学する子は少なく、他大への推薦やその他の受験で既に決まっている子も多い様です。


先日、娘は共通テストを受けてきました。
本人の希望で5教科受験しましたが、自己採点した所、理系専攻の彼女の得点上位3つは、英語、現代文、現代社会というまさかの理系科目を全て外した3教科になり・・・・😱
数学やら化学にお金を散々注ぎ込んだ某有名塾を心の中で睨みつけた次第であります。。。(現代文なんて学校の授業でやってたのかなあ、、、?)まあそれだけ理系分野が苦手だったという事なのでしょうが。。。

その結果に落胆する娘、そして睡眠時間が多くなる娘。本人ももうどうしたらいいのかわからないのでしょうね。

私は、どこの大学でもその子が受かったところが行くべき所なんだろう。私も勉強なんてしてこなかったけど、今は自分らしく幸せに暮らしているし・・・。きっと進学した先で素晴らしい出会いがあったりして、学歴だけが全てじゃないんだから気にする必要なんてない!と思っていました、、、、、が、渦中にいるとその気持ちも揺らぐものなのですね。。😞

娘は頭の回転が早く、決して勉強ができないタイプではないのです。そして勉強が得意だった夫にとてもよく似ていて、きっとやればできるんだろうと思っていました。しかし、高校時代にコツコツと勉強しなかったせいで、あれよあれよという間に成績が落ちてしまい、、、今に至るのです。



✴︎人生で大切なこと

自分が自分自身でいられて満足できること

仲間がいること

好きな事、やりたい事があること


これが私が思う大切な事であり、このどれにも直接当てはまらない受験という壁になぜ私は心をざわつかせてしまうのでしょうか。

これはもう世間や周りの目みたいなものに勝手に振り回されているのでしょうね。


そんな私の今の流行りの曲は、長渕剛の「乾杯」&「トンボ」。(年代が分かりますね💦 )

今年に入って突然出てきた志望校。もし合格したら、いきなり親元を離れることになり、、、そんなこと真剣には考えてこなかったのでびっくり!!もちろん止める気はありませんが、急なことで私の心は複雑で・・・😭

お友達に相談したところ、みんな共感してくれる!してくれる!😭
母親って、こんな寂しさを乗り越えてお母さん業やっているんだな、と改めて拍手を送りました👏

子供が小さくて手がかかる時の大変な時期もありますが、子供が巣立つ時の寂しさの方が私は苦手な気がします。もう何もできない。側で見守ることもできない。そんな中、「寂しいよね〜ほんと泣けてくるよね〜。うん。うん。でも大丈夫!すぐ慣れるから大丈夫!」っと言ってくれた先輩ママさん、とっても心強かったです。



娘の進路の心配よりも、家の雰囲気を軽く、明るく、楽にできるよう、そちらに意識を向けて乗り切りたいです。

同じ思いのお母さん方、一緒に乗り越えていきましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?