見出し画像

【なぜ「コミュ障」になるのか】人は3つのポイントでクセが出てしまう【3つの視点で共感力を磨く「タヨナの法則」No.3】

コミュニケーションで
あなたの才能を開花させる

「アビリティ・トレーナー」の
栗山葉湖(くりやまようこ)
です。

スクリーンショット 2020-07-14 18.11.24

昨日は人と人とのやりとりに
誤解が生じてしまうのは


コミュニケーションの「通信障害」
(つまり“コミュ障”)
というお話をしました。


考えていることがそのまま伝われば良いのだけど、、、

スクリーンショット 2020-07-16 20.16.53


実際には人それぞれにクセがあります。

スクリーンショット 2020-07-16 20.17.02

まず、話し方


それから考えていることを
文で表した時の
表し方


メールやSNS投稿は
そうですよね。


そしてそれを目にした
読んでいる時の
捉え方

スクリーンショット 2020-07-16 20.17.12


つまり発信した方も


クセをつけて変換しているし


受け取った方も
クセをつけて
解釈している。


善かれと思って
「失礼だ!」と
相手を怒らせたりしていることや


人の気持ちがわからない人ねと
失望させたりしてしまうことも
あります。

スクリーンショット 2020-07-16 20.17.21


つまり本来なら
共感しあって


「あ、わかるな〜」

「仲良くしよう」

「助け合おう」

という気持ちになれるはずなのに


この3つのポイントで
人はすれ違って行ってしまうのです。


ですが、ご安心ください!


明日からいよいよ


タヨナの法則の

スクリーンショット 2020-07-09 16.52.23


タテ

ヨコ

ナナメ


っていったいどういうことなの?


ひとつひとつ
ひもといて
お話ししていきますね!


つまらない誤解で
コミュニケーションで
泣くことを無くしたい!


人生をつまらなくする
コミュニケーション障害
(コミュ障)には
オサラバしましょう!

「合言葉はタヨナ!」

スクリーンショット 2020-07-14 18.11.24


それでは、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?