見出し画像

【WEBマーケ本100冊】Vol.2:『革命のファンファーレ』(著:西野亮廣)のあらすじ

画像1

こんにちは!メンタルブロック解除人こと心理カウンセラーの大和です。
こちらでは、「数字に疎い心理オタクが、WEBマーケ関連の本を100冊読むとどうなるか?」と言う企画で、読破したWEBマーケ関連の本を紹介して行きます。

既にWEBマーケティングに詳しい方もそうでない方も、今後の本選びの参考にして頂ければと思います。


今回ご紹介するのは、西野亮廣さんの『革命のファンファーレ』です。

画像2

基本情報

タイトル:革命のファンファーレ
著者名:西野亮廣
初版発行年月:2017年10月
ページ数(大体):300pg
難易度所感〈五段階〉:★★ 易しい

大和の適当あらすじ

 個人的な信用こそがお金の源泉であり、それを叶えてくれるツールがインターネットであり、クラウドファンディング何だよと言うことを、西野亮廣さんの成功事例から教えてくれる本。

全体の感想

 マインド的な話が多いですが、それと同じ位具体的なノウハウの話もあるので、結構バランスが良く、読んでて満足感の高い一冊です。尖った言動の多い西野さんですが、結構裏では色んなことを計算して動いてるんだなぁと言うことが分かって、脱帽でした。こう言う情熱とクールな所の両面持ってる人は何か憧れちゃいます☆彡 

大和の学びポイント

< 学びポイントまとめ >

★認知タレント≠人気タレント
★毒舌でも嘘をつかない人が信用を得る
★人気タレントには有料会員は集まらない
★無料公開は時間差での稼ぎ方
★人間の行動は確認作業
★無料公開=実力社会の到来
★著作権の必要度は人口で決まる
★クラファンは共犯者作りのツール
★広告の連鎖が起きる設計をする
★信用でお金を稼ぐ時代の到来
★アイデアの待ち合わせ場所になれ

< 各詳細 > 

★認知タレント≠人気タレント
・・・クラウドファンディングとは、信用をお金化する為のツール。信用と言うのは、認知や好感度とは全く異なる。例えば、テレビによく出るタレントはスポンサーの為に、時に嘘をつくこともあるが、嘘をつくと信用にとってマイナスとなる。なので、テレビのタレントは多くの認知や高い好感度こそ得られているが、言わば「認知タレント」であり、「人気タレント」では無い。

★毒舌でも嘘をつかない人が信用を得る
・・・信用を勝ち取る基本は、徹底して嘘をつかないこと。例えば料理は美味しかったら美味しい、不味かったら不味いと言うこと。同時に、意思を明確に表明することも大事である。つまり、言いたいことをしっかり言うと言うことであり、それができる環境に身を置くことである。

★人気タレントには有料会員は集まらない
・・・オンラインサロンでは、人気タレントには有料会員が集まるが、認知タレントには有料会員が集まらない。何故なら、オンラインサロンも信用をお金化するツールだからである。また、注目を浴びたいだけの炎上商法の人にも有料会員は集まらない。炎上商法には哲学や教養が必要なのである。

★無料公開は時間差での稼ぎ方
・・・グーグルやヤフーやツイッターは、利用自体は無料で、収益性が無いように見えるが、その実、マネタイズのタイミングを後ろにズラしているだけだったりする。無料にすることで多くの人に利用してもらい、「多くの人が利用している」と言う価値を生んだ後で、その広告枠で売り上げを上げているのである。



これより先は有料コンテンツとなります。価格は300円ですので、更にサクッと学びを深めたい方は是非ご購入下さい。

↓↓↓その他のWEBマーケ関連の書評は下記リンク先をご参照下さい↓↓↓
【WEBマーケ本書評】超ネタバレ!WEBマーケ本100冊読破&書評まとめ


ここから先は

1,068字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?