見出し画像

【WEBマーケ本100冊】Vol.3:『いつも逃げ出すように転職を繰り返してきた僕が3億円稼ぐようになった方法』(著:畠中伸正)のあらすじ

画像1

こんにちは!メンタルブロック解除人こと心理カウンセラーの大和です。
こちらでは、「数字に疎い心理オタクが、WEBマーケ関連の本を100冊読むとどうなるか?」と言う企画で、読破したWEBマーケ関連の本を紹介して行きます。

既にWEBマーケティングに詳しい方もそうでない方も、今後の本選びの参考にして頂ければと思います。


今回ご紹介するのは、畠中伸正さんの『いつも逃げ出すように転職を繰り返してきた僕が3億円稼ぐようになった方法』です。

画像2

基本情報

タイトル:いつも逃げ出すように転職を繰り返してきた僕が3億円稼ぐようになった方法
著者名:畠中伸正
初版発行年月:2019年6月
ページ数(大体):230pg
難易度所感〈五段階〉:★★ 易しい

大和の適当あらすじ

 YouTuberデビューして、誰でも人生一発逆転できますよと言う話。

全体の感想 

 タイトルからして怪しい副業のノウハウ系の本かなと思わせつつ、実際読んでみると、YouTuberとして自己のポジションを獲得して、どうやってマネタイズできるかの基本を教えてくれる、良き入門書でした。マインド面の話も織り交ぜつつ、鉄板ネタやマーケティングの基礎を噛み砕いて教えてくれるので、結構バランスが良いです。タイトルがアレですが(笑)、誰にでもオススメできる本だと思います。逆に言えば、YouTubeマーケティング中級者以上の人には、若干物足りなく感じるかも知れません。

大和の学びポイント

< 学びポイントまとめ >

★応援されたければポジティブ路線で
★YouTubeでの効率良い稼ぎ方
★軌道に乗るまではスマホ撮影のみ
★一球入魂よりも60点でムラ無く続けるべし
★動画投稿の理想の頻度
★当てようと言うより面白い
★下手ウマでもOK
★話題に乗っかるのもアリ
★YouTubeの予測変換機能の活用
★YouTubeの7つの鉄板コンテンツ
★再生回数は気にし過ぎないこと



< 各詳細 > 

★応援されたければポジティブ路線で
・・・YouTubeで人気を獲得するには、凄い人、できる人でいる必要は無く、ポジティブな人間性を晒し出せればOKである。ネガティブ路線もアリだけど、アンチも発生しやすいので、基本は応援されたければポジティブな雰囲気を醸し出すことが重要

★YouTubeでの効率良い稼ぎ方
・・・YouTubeでの効率良い稼ぎ方は大きく二つある。一つはYouTube動画を本筋のビジネスの呼び水にすること。もう一つはスポンサーとなる企業を獲得すること。YouTube広告は意外と参入ハードルが高く、広告料も安いのでオススメしない。

★軌道に乗るまではスマホ撮影のみ
・・・YouTuberとして軌道に乗るまでは、撮影機材はスマホだけと割り切った方が良い。動画投稿のフットワークが軽くないと、すぐにモチベーションがダウンしてしまうからである。撮影機材にお金をかけるより、バズるタイトルを考えることにエネルギーを注いだ方が良い。

★一球入魂よりも60点でムラ無く続けるべし
・・・YouTubeのメリットとして、動画を投稿し続けるだけでバズりやすいと言う点が挙げられる。職人気質で100点の動画を目指すより、60点の出来でもいいから、コンスタントにムラなく投稿し続ける方が重要である。逆に、一発バズった動画があっても、それ以降新しい作品をアップできなければ、チャンネル自体の再生回数は伸び悩んで行くことになるので注意。

★動画投稿の理想の頻度
・・・動画投稿の理想の頻度は1日1回。仕事等で忙しく、無理があるのであれば、2日か3日に1回でもOK。無理の無い範囲で細く長く続けること。


これより先は有料コンテンツとなります。価格は300円ですので、更にサクッと学びを深めたい方は是非ご購入下さい。

↓↓↓その他のWEBマーケ関連の書評は下記リンク先をご参照下さい↓↓↓
【WEBマーケ本書評】超ネタバレ!WEBマーケ本100冊読破&書評まとめ


ここから先は

696字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?