見出し画像

【自己啓発】カウンセリングとコーチングの違い

こんにちは!
メンタルブロック解除人の大和です。

僕はカウンセラーですが、コーチング寄り
のカウンセラーです。

こんなことを言いますと、

「そもそもカウンセリングと
コーチングって何が違うのですか?」

って訊かれることがあります。

そう言われて、「成程!」って
思ったりするんですが、確かにどちらとも
馴染みの無い一般の方からすると、
違いが分かりにくいかも知れませんね。


しかも最近はカウンセリングの理論が
アドラーを始め、色々とコーチングっぽくも
なって来てて、ボーダーラインが
分かりにくくはなってるかと思います。

なので今回は、僕なりに両者の違いを
ざっくり説明してみたいと思います。

先ず、カウンセリングと言いますと、
大体の人は話を聞くと言うイメージが
あるかと思います。

そしてスポーツの分野ではよく
コーチがいると思いますが、こっちは
何となくビシッとしているイメージが
あるかと思います。

で、そのイメージで大体合ってまして、
カウンセリング」と言うのは、
心の中でもやもやしていて引っかかって
いるもの、ブレーキになるものを
整理してハッキリさせたり、それを
取り除いたりする為の相談業のことを
言います。

ですから、スキンケアのカウンセリング
ですと、お肌に関する不安を取り除いて
あげますよ~と言うようなニュアンスな訳です。

対して「コーチング」と言うのは、
心のエンジン、即ちやる気を高めて、
その高い状態を保つ為に指導したり、
応援したりする相談業のことですね。


要するにやる気が上がればOK!って
ことでして、よく目標や夢を明確化することが
コーチングだと説く人もいますが、それは
本来は単なる手段に過ぎなくて、
目標とか夢とか未来が仮にそんな
ハッキリしなくても、クライアントの
情熱を高めることさえできれば、
それ即ちコーチングと言って良いです。

例えば伝説のコンサルタントの
福島正伸さん何かですと、教えずとも
クライアントをやる気にさせて、売り上げを
劇的に伸ばすことのできる魔法使いみたいな
人ですが、あれはもう究極の
コンサルティングでもあり、コーチングの
真髄でもある訳です。


なので、心のブレーキにアプローチ
するのがカウンセリング、エンジンに
アプローチするのがコーチングと言う
風に捉えると、大分分かりやすいと
思います。

そう言う意味では、僕の
「メンタルブロック解除人」と言う
肩書きは、カウンセリングを別の表現で
言い換えただけ、と言うことになります(笑)

特に、起業したりとか、自分の
やりたいこと、我が道を行かんとする人は、
コーチングを一度受けてみると良いのでは
無いかと思います。


どうしても2・3回は挫けるものですし、
やる気が中々持続しなかったり
することがありますので。

ちなみに、僕はそう言った相談にも
対応できますので、カウンセラーですが、
コーチング的な相談もウェルカムで
承っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?