見出し画像

お金を稼ぐ前に必要な事=自己受容

お金を稼ぐために必要な事は主体的に決める事です。
他の人に言われたから、では主体性が無くダメなんです。
主体的に決めないとお金は無くなってしまいます。

自己肯定感を上げる、という言葉を最近よく耳にしますがその前にまず必要な事が自己受容です。
そもそも自己肯定感とは?
ありのままの自分を評価したうえでそんな自分に価値があると認める事
自己受容とはありのままの自分を受け入れる事です。
自己受容ができると、自分と周囲をきちんと分けることが出来ます。
自己否定をしてしまうと、そういう現実がつくられてしまいます。
ありのままの自分を認める、ダメでかっこ悪い自分を受け入れる、そしてはじめて、じゃあどうすれば良いんだろうと具体策を練ることが出来ます。
ありのままを受け入れると次の選択肢が見えてきます。

大丈夫という感覚、ありのままを受け入れる、感情を入れずに“私はこう思っているんだ”“今の私はこうなんだ”と受け入れ、そんな自分に対して大丈夫と言ってあげてください。

理想の自分と現実の自分を重ね合わせていけば、必ず欲しい未来が手に入ります。大丈夫です。
 

自己受容できるための8つのステップ

1.理想を確認する
まずは自分の理想を紙に書き出して可視化しましょう。

2.人生を幸福にすることかを確認する
その理想は本当に自分の人生を幸福にしてくれるものかを確認しましょう。例えば肌の色を変えたいなど、変えられないものは自分を苦しめる事になります。

3.向き合う
その理想を修正する作業、自分と本気で向き合うことをします。

4.あきらめる
時にはあきらめも必要です。あきらめるとは明らかにして認めること。

5.名言に触れる
良いなと思う名言に出会ったら、書き留めたりスマホの待ち受け画面にして持ち歩きましょう。

6.現実の自分を肯定する
今日できたこと、嬉しかったこと、成長したことを寝る前に思い出し自己肯定タイムをつくりましょう。最低3つは今日の自分を褒めましょう。

7.無条件の肯定を大切にする
いついかなる時も成功失敗に関わらず無条件に肯定する、結果はどうあれ褒める、今日健康に生きていることに感謝しましょう。

8.あたたかいコミュニティに所属する
お互いを励まし、受け入れ合える、あたたかい人と付き合いましょう。

今の現状を変えていくためには、
・めんどくさいことを最初にやること
・負けること
が必要です。

色々なワークもご紹介していきます、一緒に理想の未来を手に入れましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?