見出し画像

結局は、コミュニケーション力なのだ!

 今年(2023年)の5月から3ヶ月ほど、オーストラリア、メルボルンに語学留学してきました。語学学校に来ている生徒さんたちは20代〜60代(中には70歳の方も!)と年齢の幅も広く、その目的も様々です。

英語のレベル別にクラスは分けられますが、年齢はバラバラです。私はもちろん(?)クラスで最年長!でした。

ある日、担当のオーストラリア人のティーチャーから、
「日本人の生徒さんは本当にシャイで、なかなか自分の意見を言わない子が多いけど、あなたは日本人ぽくないよね。誰とでも仲良いし、発表もよくするし!日本人の生徒みんながあなたみたいだったらいいよね。」
と言われました。

「あ、でも!まだこうやってオーストラリアに英語を勉強しにきている日本人の学生さんは、国外に行ったことがない日本人に比べたら全然積極的だし、チャレンジしている人たちですよ〜!」
と私が答えると、

「えええ!?でも言われてみればそうだね。」とその先生は驚いていました。

現在の日本人のパスポート保有率は、約「18%」!
なんと5人に1人も持っていないんですよ!
その中でさらに留学すると決めて海外に在住している人のパーセンテージを考えるとどんだけ低いんだろ???って分かりますよね。

これだけ国際化が言われていても、です。

同じクラスのアジアの生徒さんから、
「日本のパスポートを持っていたら世界中どこへでもいけるのに!信じられない!もったいない!」って言われました💦
私もほんと、そう思います。

英語がある程度できるようになったら留学にチャレンジする、という考えの人もいると思います。間違いではないですし、そう考えて英語力をつける努力をすることは素晴らしいことです。

ただ、この「準備」段階でまだまだ、もっと力をつけてから‥、なんて思っているとあっという間に時は過ぎていきます。

英語コーチングのクライアントさんも、自学は真面目に継続していても、実践(オンライン英会話など)となると尻込みしてしまう、という人めちゃくちゃ多いんです。

これは日本の教育もあるんだろうな、と思います。
・人前で恥をかきたくない
・失敗したくない
・自信がない
こういう人(私もいまだにそういう面、たーくさん持ってます💦よ)が日本人に共通していると思います。

英語ができる人の共通点を挙げるとするならば、(私見ですが!)
・数え切れないくらい失敗をしてきた
・結果が目に見えて出ないときも勉強を続けてきた
・英語で叶えたい夢・目標がクリアーである
・人が好き!人に興味がある

この「人が好き!人に興味がある」っていうことが、一番!英語上達への近道だと私は思っています。
・この人のことをもっと知りたい
・もっと自分のことを相手に知ってもらいたい

それは年齢・性別・国・文化を超えた感情です。
言葉がなくても通じるものもありますが、言葉じゃないと伝わらないものがあります。

オーストラリアで、仲良くなった友人にゲイの子たちもいますが、(たしか30歳くらいだったかな)、そのゲイの友人の1人が、
「みっちは、とてもfairでfriendlyだから、年齢とか関係なく、本当にniceだし一緒にいて楽しいよ。」と言ってくれました^^

ほぼほぼ自分の息子と言ってもおかしくない年齢差ですが、私自身、確かに年齢とか国籍とか全く気にしてないことに気づきました。

シンプルに相手に興味があり、好きだなあ、もっと知りたいなあ、という感情があるから、だから自分のことも知ってもらいたい❣️

話が変わりますが、教師時代にものすごく英語が堪能な同僚の先生がいたのですが、その先生はいつも職員室でALTの先生に英語でマシンガントークで話しかけていたんですよね。

ある日私がそのALTの先生(アイルランド出身)と話していた時に、彼女が、
「私、〇〇先生(マシンガントークの)、苦手なんだよね💦」と言ってきました。

いつも職員室で2人で英語で話しているから、てっきり仲良しなのかと思っていましたが、
「彼女は自分の英語力をひけらかしたいだけ。私の話は聞いてないよ。」
とのことでした💧

言葉では伝わらないこと、言葉があって伝わること、両方が大事
結局は、英語もコミュニケーションのツールですが、上記2つの両方が揃って初めて本当の意味でのコミュニケーションが成り立つのですよね。

今まで色んなクライアントさんのサポートをしてきましたが、私のクライアントさんに共通しているのは、お仕事に必要な場合もあるけど、日本語で話しているのと同じように純粋に
・相手の人と親しくなりたい、
・会話を楽しみたい、
・もっと深い部分まで話せる、相談できるくらいになりたい、
という気持ちをお持ちです。

そしてその気持ちが強ければ強いほど上達は早いですよね。

結局、英語上達のポイントは、
あなたが持っているコミュニケーション力(=相手をもっと知りたい、自分のことを知ってもらいたい、という気持ち)が大切だと私は思うのです。

✨公式LINE登録で「超速!時短単語暗記法」(PDF)プレゼント✨
「単語」とコメントくださいね^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?