見出し画像

英語コーチの選び方、人生のステージで変わるかな

こんにちは^^
「話せる」を叶えるエンパワー英語コーチ
寺田美千代です^^

私のクライアントさんは社会人の方、世代的に40代〜の方がほとんどです。その世代の方は、中高生のお子さんがいらっしゃる方も多いです。

元・高校教師だったこともあるのか、セッションの中でご自身のお子様の学習相談を受けることも多々あります。

「受験に間に合いますか?」
「英語が苦手なんです。」
「留学させたいんですが、どうするのがいいでしょうか?」
などなど。

結論から言うと、

何をゴールとしているのか、目標としているのか、でアプローチの仕方は変えないといけません!

私は今は「会話」に特化した英語コーチングをメインにやっていますが、TOEICならTOEIC、英検ならば英検、そしてどのレベルまで目指すのか、でかけるべき時間も変わってきます。(本人の現在の英語レベルによってももちろん変わります)

なので、まずは情報収集ですよね!
一番いいのは自分が目標とするところをすでに達成した人で、過去は「あなた」と同じようなお悩みを持っていた、レベルだった人、です。

「地あたまがいい」人の学習法を真似しても、スタートラインが違うのだから参考にはならないですよね💦(ちなみに私は、大学卒業後、非常勤の講師として高校に勤務しましたが、当時は英語が話せない英語教師でした💦)

お子様の学習も、ご自身の英語学習も、同じ時間をかけるのであれば、

どの教材を、
どんなやり方で、

やるのか、がめちゃくちゃ大事です。

あなたに合わない問題集や参考書、メソッドでやって成果があがらないのは本当に人生の命の時間を削ってしまうことになるのです!

選びすぎて、迷いすぎるのも時間の無駄ですよね!

私自身、現役の高校教師時代にTOEICと英検の勉強をする際に英語コーチをつけました!なぜなら、結果的に時間もお金も省けると判断したからです!

事実、私のコーチ仲間の人たちもほぼ全員、師匠と呼べるコーチをつけています。

1つステップを上がると、また見えてくる景色が変わって、さらにステップが現れるんですよ〜これが!

どこまでを目標とするか、ですが、1つ成し遂げると、もっといい景色を見たい、ってなるんですけどね!

英語コーチの選び方:
あなたの目標とするところ、人生のどのステージにいるのか、で選ぶコーチはそれぞれ変わってくるかと!と思います^^

まずはいくつか体験コーチングを受けてみて、コーチとの相性も含めてリサーチしてみてください^^

The coach you should choose depends on your stage in life!


【英語コーチングとは?】
コーチング本講座の詳細につきましては「英語コーチングとは?」(太字をクリックすると別ページが開きます)をご覧ください。

体験英語コーチングとは?
お申し込み・お問い合わせはこちら

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?