見出し画像

英語コーチは英語を教えない??? 中学英語は大事だよ

⭐️体験英語コーチング(無料)先着3名様  

 残1名様になりました!

体験英語コーチングとは? ⇨ こちらをクリック


こんばんは^^
「話せる」を叶える英語コーチ
寺田美千代です^^

元高校英語教師・歴24年、の私ですが、
現在は英語コーチ・講師・マインドコミュニケーションコーチ®️をしています。

英語コーチングって、何してもらえるの?

「英語コーチは英語そのものを教えてもらえない???」
のですか???

私自身、TOEIC、英検の学習をするのに英語コーチをつけた経験があります。実際、英語そのものを教えてもらったか、というと、ほとんどありませんでした。ただ、自分で調べても分からないときは質問したり、どの教材がいいか相談したりしていました。

では英語コーチは何をするのか、というと

⭐️クライアントさんの目標設定
⭐️適切な教材選び
⭐️教材の効果的な学習方法
⭐️時間管理(期間中、毎日サポート)
⭐️モチベーションの維持(期間中、毎日サポート)

(*これはあくまで私のコーチングのスタイルです。)

上記をクライアントさんお一人お一人に合わせて行っていきます。

コーチングでは、コーチは答えを与えない、クライアントさん自身の中に答えはある、というのが基本なのですが…

英語コーチングについては、コーチングだけ、というわけにはいかないですよね?

これは各クライアントさんでまったく異なるのですが、

・やり方はわかる、けど、時間管理やモチベーションの維持がそれまで自分一人ではできていなかった
・そもそもどの教材をどのように勉強すればいいのか分からない、分からないのでスタートできない
・文法など忘れている、そもそも習得できていない内容があるので教えてもらいたい

など、一般のライフコーチングと違って、英語そのものを「教えてもらう」ことも絶対に必要なんですよね。

ここで私が重要視するのは、
「中学英語」
をきちんと習得できているか否か、です。

英語は「スポーツ」と一緒で、基礎ができていないと伸ばしていくことは簡単ではないからです。

土台ができていないのに、言い回しだけを覚えても身につかないからです。

「瞬間英作文」
「英語のハノン」
などに取り組まれている方も多いと思いますが、瞬間英作文にしろ、ハノンにしろ、基本的な文法の理解なしに丸覚えは難しいですし、仮に覚えられたとしても応用がきかないんですね。そもそも記憶に定着しづらいです。

本講座ではまずクライアントさんの現状を把握し、その上で立てた目標が実現可能か、高すぎないか?低すぎないか?教材はどれが一番適切か、などをお話し、ご提案していきます。

クライアントさんが、基本的な中学程度の英文法が完全に習得できていないようであれば、セッションをコーチングから「ティーチング」に切り替えます。

ここはもともと教えることを生業としていましたので、クライアントさんに有用であればコーチングにこだわることなくやっています^^
(偏差値で言えば、33から、偏差値66超えの生徒を教えてきましたので、上級者レベルから初心者レベルまで指導できます^^)

⭐️中学英語は習得できているかな、でも会話が苦手
⭐️そもそも中学英語も怪しいし、何から始めていいのかもわからない、でも英語を話せないまま終わりたくない!

エベレスト山に最速・最短で登るには、すでにその山を制覇したことがある専門家に聞いてみる、そして教えてもらうことですよね^^

英語も同じです^^
ここをクリアーすれば確実に伸びていきます。

体験セッションを受けるとこれらを得られます!

✔︎あなたの英語学習の目的・本当にあなたが達成したいことがはっきりします
✔︎いままで達成できなかった、できないと思ってきた理由がわかります
✔︎達成したいゴールまでのロードマップが見えてきます

体験セッションはこのような流れで進めます

①体験セッションでは質問にお答えいただきながらあなたの英語学習の目的を明確にします
②3年後、1年後、6ヶ月後の目標をそれぞれに分けて整理していきます
③今までの英語学習で目標を達成できなかった理由や、出来ないという思い込みがあればその理由が明確になります。またゴールまでの道のりがはっきりします。
④コーチング本講座の詳細をご案内します。

*コーチには守秘義務がございますので、お聞きした内容を外部にお話しすることはございません。安心してお話しください。

*体験セッションを受けたからと無理な勧誘は一切いたしません。

体験セッションのお申しこみ

体験セッションをご希望の方はこちらからお申し込みください。
▶︎お申し込みフォーム

英語コーチングとは?

コーチング本講座の詳細につきましては「英語コーチングとは?」(太字をクリックすると別ページが開きます)をご覧ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?