見出し画像

時間どろぼう、してた!

こんにちは^^

マインドコミュニケーションコーチの卵、

MICHIYOです

女子の皆さん、質問です

「結論から話して」

   とか

「で、結論は?結局何が伝えたかったの」

…って旦那や、周囲の人にに言われたこと、ありませんか?

女子会行ったら、結局、旦那のグチ、

上司のグチ、ひょっとすると同僚の悪口なんかを

マシンガントークして、その時はすっきりした

感じだったけど、振り返ると

幸せ感とか満足感は得られなかった



 もやっ



ってこと、ありませんか?

実はお勤め時代の私がそうでした

女子会のみならず、家に帰ってからも、

子供の話を聞く前に、グチばかり、

言ってました(汗)



独立してからのことです。

ある女性経営者の方から、

「私は人と会う時は、必ず相手のメリット

になるよう、「おみやげ」を渡すよう

心がけています」

(ここでいうおみやげとは、物ではないですよ。もちろん!)

と言われました。



時間=(イコール)命



という言葉をそこで教わったのです。

相手の人生の時間、命をいただいている

のだから当然でしょう?と。



この時の言葉は、本当に衝撃でした。



「私、一体、今までどんだけ人の命の時間、

奪ってきたんやろ?」

なかなか、端的に話すことができていませんが、

(つい先日も「結論はなに?話長い!」って言われ

ましたもんね)

時間=(イコール)命

結論から話す、もそうですが、

会話のゴールを決めておく、

あらかめ質問を用意しておくのも

会話が変な方向に行かないコツです^^

肝に銘じます

時間どろぼう、逮捕する!

にならないように


目標を立てても行動が継続しない、人間関係が何かうまく言っていない気がする、何か生きづらいと感じている、そんな方にマインドコミュニケーションコーチングを提供しています。現在無料モニター(3名)募集中です^^


お申し込みはこちらから🙋‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?