見出し画像

#2 コーチにもコーチがいる!

こんにちは^^
「話せる」を叶えるエンパワー英語コーチ
寺田美千代です^^

質問です!
あなたは何かにチャレンジしようと決意したときに、まず何から取りかかりますか?

例えば、富士山に登りたい!と思った時、最初に何をしますか?
今はネットで沢山、情報は入手できますが、沢山の情報を得ただけでいきなり富士山には登れませんよね?

現在私は英語コーチとしてさらに研鑽すべく、他の英語コーチ仲間とともに片桐美穂子先生に師事して集中的にコーチングスキルを研修中です。

【片桐先生のHPより】
千葉県公立小学校教員7年、福島県通訳・翻訳員(県知事・副知事通訳担当)2年、インタースクール仙台校会議通訳コース講師5年。2011年12月より英語コーチング開始。2020年2月、株式会社グリティアジャパン設立

オンラインで英語講師としてすでに活動してきた私ですが、コーチングをスタートするにあたり、沢山の英語コーチのなかから片桐先生に師事することにした理由は、素晴らしい実績をお持ちであること、英語コーチの先駆け的存在であること、そして何よりクライアントの結果に常にコミットされるその姿勢です。

実は片桐先生ご自身も素晴らしいコーチ、メンターとの出会いがあって現在があるそうです。

「山」の話に戻りますが、これから富士山に登るとします。宝満山(福岡県太宰府市)の登り方は経験済みの私ですが、富士山にはまだ登ったことはありません。まずは富士山の登り方をリサーチするところから始めますよね。ネットで検索したり、登山専門店に行ってウエア等を購入したり。でも一番確実なのはすでに富士山に登ったことがある人に聞く、そして教えてもらうことが一番確実で安心できるのではないでしょうか?

では富士山には登ったことがある人が、いきなりエベレスト山に登ることはできるでしょうか?

これも、やはりすでにエベレスト山に登ったことがある人に教えてもらうことが一番確実で安心できるのではないでしょうか?

登山も、スポーツもしかり、そして英語もしかり、なのです。

「学ぶ」とは「真似ぶ」からきているそうです。
メンターと呼ばれる人には、さらにその上にメンターがいるのです。

どこでつまずき、停滞し、悩んでいるか、といったこともすでに経験し、それらを乗り越えてきた先人に学ぶことが、成功への最速・最短な方法なのですよね。

そして、同じ英語というミッションを持つ同志がいるコミュニティーにいることで、最新の英語学習法や、教授法、はたまた英語学習者がつまづくポイントやその乗り越え方も情報共有できるという強みがあります。

一人で解決できなかったことも、すでに解決してきた人に聞く、真似ぶ、ことでクリアーになっていきます。

私自身、TOEIC925、英検1級を取得する際に、コーチをつけることで最速・最短で結果を出すことができました。

コーチにもコーチがいる! 

今、頑張っているのに成果が感じられないのなら、すでに解決している人に聞いてみる、のは有用です^^

これからも英語で「自分の夢を叶える」と決意した人を全力で応援する、人にパワーを与える英語コーチとして活躍していきます!

✨まずLINE登録して、
「無料カウンセリング希望」
と書いて送ってください^^

折り返しこちらから連絡いたしますね^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?