見出し画像

口(くち)を変えて言う効果

こんにちは^^

マインドコミュニケーションコーチの卵、

MICHIYOです

【今日の気づき】

 口(くち)を変えて言うと伝わる

家族(特に配偶者)に言われると、なぜだか受け入れたくないことってないですか?

私は、本当、よくあります

ビジネスの同志や、仲間、友人のアドバイスだと素直に受け入れられるのに、家族だと「聞く耳持たず」って状態に

実はつい先日、ビジネスの同志から、

「あなたの話は面白いんだけど、他に話を聞きたい人がいても、

 あなたが全部持ってちゃうんだよね」

「話が長いし、おしゃべり、好きだよね」

「端的に話さないと、時間泥棒になってるよ」

「結論から話して」etc.


沈黙が苦手で、私自身は気を遣って話しているつもりだったのに 

実は周囲からはこのように評価されていたんです

盛り上げなきゃ、って思っていたけど、

重大なことに気づいたのです

それは、

ぜーんぶ、FOR ME のコミュニケーションだった

そもそも相手に興味がなかったんですよね。

…んで、

今日、カフェで久しぶりに夫とお茶しながら、

このことについて話していたんですが、

「以前から君に伝えてたじゃん」と一言

身近な人から言われると、素直に受け止められないのですが、

口(くち)を変えるとすんなり入ってくる、

という体験をしたのでした(汗)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?