見出し画像

英語学習のお悩み:教材選び

こんにちは^^
「話せる」を叶えるエンパワー英語コーチ
寺田美千代です^^


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
⭐️体験英語コーチング(無料)(先着3名)を募集します!
4月4日から募集開始いたします!詳細は募集開始の日にお知らせしますね^^       楽しみにお待ちください!
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


コーチングをやっていると、クライアントさんの一番のお悩みの1つが、
「教材選び」です。

確かに、私自身、どの教材を使えばいいのか迷ったこと、「大あり」です😵‼️

本屋に行けば、英語の参考書、問題集だけで3列〜以上、棚がずらっと並んでいたりしますしね💦

その中から学習書や参考書を選ぶ時に、どういう思考で本を探しているかというと、

「楽に、確実に取り組めて、結果がでそうなもの」って思って選んでいませんか?

それ、私もそうでした笑笑!

あんまりページが厚くなくって、続けられそうで、字が見やすくって、飽きずに取り組めそうなやつ、ってね。

いま、目標設定術の講座をやっていますが、実はこの「目標」をまず設定しないことには、どの本、参考書、教材を選べばいいのか、迷子になってしまいます。

目標設定=(イコール)ナビに行き先を入力する

この目標を達成するために必要な教材は何か、という視点がなければかな〜り、遠回りすることになります。

たとえば、ダイエット。

ダイエットをしたい、と○○ザップに入会したとします。

最初に何をどうしたいのか、を伝えていないと、ゴールに行き着かないことになりますよ!

本人は、体重はそこまで減らさなくてもいいけど、ウエストを引き締めたい、と思っているとします。

トレーナーさんは、クライアントさんは、筋肉をつけて、体重を落とすことを目的と思っているとします。

そのままトレーニング、食事指導が続いたとしたらどうでしょう?
得たい結果は得られないことになりますよね?

トレーナーさんは体重も落として、成功したと思っているのに、本人はこんなムキムキになるんじゃなくて、締まるとこは締まった女性らしいスタイルになりたかったのに…

っていう残念な結果になってしまいます。

英語学習でいえば、あなたの「脳」=ナビ に「私が本当に英語で達成したい目標はこれなんです!」って宣言します。

すると脳(ナビ)は意識、無意識に情報を探し始めます。

それは自分で気づくこともあれば、他人から情報を得ることもあります。
RAS機能っていう機能が脳には備わっていて、必要な情報が入りやすい状態を作り出すんですね。

なので、自分で選べばない、のであれば、他を借りることはとても有用です。できれば自分と過去同じお悩みを抱えていたけれど、今は成功している人、ですね。

そして、教材を決めたならば、今度は取り組み方を間違えないことです。英語(英語に限らず語学)は2、3ヶ月ですんなり成果が見えるものではありません。が、続けていくことで確実に実力はついていきます。

すぐに成果が見えないので、多くの人は成長しているにもかかわらず、やめてしまい、またすぐ元の状態にもどってしまいます💦

自力と他力、両方使って、学習継続する環境に身を置くことが一番のおすすめです^^



✨✨✨✨✨あなたにはすでにある!すでに全て持っています!✨✨✨✨✨

⭐️こちらの講座では、「目標設定術」「時間管理術」「目標達成に特化したオリジナルスケジュール帳の記入の仕方」など盛りだくさんの講座になっています。
正しい・効果のあがる「目標設定術」から習得したい人に超・おすすめです!

こちらの画面をクリック↓してね^^




*英語コーチングとは?


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
⭐️体験英語コーチング(無料)(先着3名)を募集します!
4月4日から募集開始いたします!詳細は募集開始の日にお知らせしますね^^       楽しみにお待ちください!
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?