見出し画像

1つの目標を達成する前にすべきこと

こんにちは^^
「話せる」を叶えるエンパワー英語コーチ
寺田美千代です^^

いま、このブログを読んでくださっているあなた、
きっと何かしら目標をお持ちかと思います☺️

想像してください

その目標に向かって突き進んでいる時はいろいろハードル(時間、家族、お金、健康、恋人などなど)が現れて、その度に試行錯誤しながら乗り越えていきますよね。そしていよいよ目標達成が目の前に見えてきた!

ついに目標達成!!!!!!

最高!!!!!!!!!!!

そして…?

これからどうする???? 何しよう???

このような経験をお持ちの方はいらっしゃるのではないでしょうか?
私は人生で多分2回、こういった感覚に陥ったことがあります。

1回目は大学入試、合格発表の日
そして2回目は英検1級合格の日

正確にはその数日後、ですかね

それまで設定した1つの目標に向かって全力で突き進んできた、そしてそれを叶えた最高の瞬間を迎える! ほんと!最高!

そしてその後は? 
うーん、なにすればいいんかな? 

目標達成したその後のことを具体的に設定していなかった!ことに気づいたんですよね💦 私💦

世の中には、とんでもない大きなことを成し遂げる人たちがいます。
最近では元ZOZO社長の前澤さんが宇宙に行って大きな話題になりましたが、彼はすでに今度は深海の旅をしたいと言ってましたよね😲

目標設定する時は、「何のために」ということを明確にしておく必要があります。英検1級を取った、その先にあるものは?何か。

目標設定する際のキモになります。「目的」があってそれを味わうために最終的に叶えたいゴールがある、そしてそのゴールを達成するためのステップとしてのちっちゃなゴール、それが「目標」になります。

成長し続ける人になるには、1つの目標を7〜8割がた達成したら、次の目標を設定しておくことが大切です!

英語コーチングのセッションの中でも、次の目標設定をどうしていくか、とうことをクライアントさんと一緒に話していくこともありますし、クライアントさんご自身から明確に「次はこの目標を設定しています!」と伝えてこられる場合も多いです。

一度、目標を達成することができるんだという成功体験を持たれると、そこからブレークスルーしていくんですよね!

1つの目標を達成する前に、次の目標を設定する、これが成長、発展を促してくれます^^

目標設定術のスキルを身につけることは人生を大きく好転させてくれます!
ぜひ意識して取り組みたいですね^^

( ヴィジョンボードなるものを作成してみました! これから文字も入れていきます^^ 美、お金、健康、ライフスタイル、行きたい(行く!)場所、住みたいところetc.  ワクワクしながら作成中〜😍 )

これから文字も入れていきます^^






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?