見出し画像

物事は捉え方しだい

こんにちは^^

マインドコミュ二ケーションコーチの

MICHIYOです^^


「物事は捉え方」次第


今回は昔の職場の同僚の話になります

ある日、同僚の女性の机の上に1枚のメモが置かれていました。

そのメモを見て、彼女が、

「見てっ!これ失礼と思わない?」

とちょっと怒った口調だったのです。

話を聞くと、彼女が落し物をしていて、それを拾った

別の同僚が、その落し物にメモをつけて彼女の机上

に置いていたのですが、その内容が「ムッ」ときたそうなんです。


内容というのは、「拾った場所と時間」が書かれていたというものでした。

私他の同僚は、「え、なんでそれがムッきたの?」と聞くと、

彼女は、

「え、だって単語しか書かれてないんだよ。失礼じゃん」と答えました。


ここで、起こった出来事は1つのことなんだけど、

こうも捉え方が彼女と私他同僚とは違ったわけなんですよね

送り手側と受け取り側の捉え方の違い

もしかしたら彼女は何か別のことでイライラして

いる時だったかもしれないし、この落し物を机上に

置いた人と彼女との関係性だったかもしれないし、

彼女自身の考え方がもとからそういうタイプ

だったのかもしれないし、


ここではっと思ったのが、相手の感情と

自分の感情は別物ってことなんですよね。


彼女はそう捉えたんだな、私はこう捉えたんだな、と。


繊細な人は、相手の感情をもろに受けてしまう

こともあるかと思いますが、

自分の感情、他人の感情、捉え方を理解できると

きっとコミュニケーションもスムーズになるのでしょうね


目標を立てても行動が継続しない、人間関係が何かうまくいっていない気がする、何か生きづらいと感じている、そんな方にマインドコミュニケーションコーチングを提供しています。現在無料モニター(3名)募集中です^^

叶えたい未来は?
何がブロックになっている?
そもそもどうすれば良いかわからない!

思考のゴミを取り払い
理想の未来を明確化
正しいゴール設定

なりたい未来を最速・最短で叶える

是非無料モニターでお試し下さい♪⁡

https://forms.gle/8dMYzbZGu4Bn8NMx9




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?