見出し画像

英語を何年やっても…話せない



こんにちは^^
マインドコミュニケーションコーチの
MICHIYOです^^

今日は私が感じている英語学習者のあるあるネタ


英語の講師をやっていて思うこと
🌟「英会話学校に4年通ったけど、全然話せません💧」
🌟「外資系の会社勤務なのですが、いつも英語の話せる同僚に頼ってばかりで情けないです」
🌟「〇〇〇ップイングリッシュ」でウン十万かけたけど、身につかず…

英語の受講者さんでこういう方、たくさんいらっしゃいます💧
同じレッスン内容、課題をやっていても、成果は個人差がかなりあります。

日常英会話ができるようになるには

そもそも学習時間の問題があります
母語以外の外国語を日常会話のレベルで話せるようになるには、最低1000時間は必要と言われています。

え、これって中学・高校と6年間勉強してきたけど、それじゃ足りない?のと思われるかもしれませんが、そもそも自宅で学習したかは考えないことにすると、仮に1週間に5時間、1ヶ月で20時間、年間で(夏休みの8月は除いて11ヶ月として)、1年で220時間、かけるの6年間で1320時間は勉強したことになります。

え、じゃ1000時間超えてるじゃん!なのになぜ???

そうなんです(汗)全然足りないんです。

実は日本人講師が実際に英語を習得するまでの平均学習時間って4000〜6000時間というデータもあるんです。

ということは???

まだ勉強時間が足りてない人は多いのでは、と思います。
すぐに結果が出ないので、諦めてしまいがち、なんですよね💧
そもそも学習時間が足りないのと、もちろん勉強の仕方も関わってきます。

継続して学習するには

もちろん目標をまず立てること!それもできるだけ数値化できるもの、見える化できるもの、です。

TOEICや英検だと、スコアや級があって数値化しやすのですが、単に日常英会話ができるようになる、だと数値化しづらいので、たとえば「ネイティブと10分、とぎれなく話せるようになる」とか、(オンライン)英会話スクールで、クラスのランクが上がる、とか。

「見える化」

大事なんです!ちなみに私自身は英検、TOEICの勉強をしているときは、日々の学習の記録用紙を自作して、記録していました。これって自信にも繋がるんです^^ 頑張った証、になるので^^

宣言する、書く!

周りに宣言するのも一つの手、です。いついつまでに(できれば○○年○月○日)、そしてその時の感情も具体的に感じて紙に書いておきます^^

最後の手は

他人の力を借りる、という手もあります^^ 最速最短で成果をあげるには実はお金も時間も短縮できちゃったりします^^(私自身、コーチをつけて勉強していました)

思い出してください、自分が学生だったときのことを!ある先生から習うクラスの平均点はいつも高い、または、その先生が担当になると確実にクラスのテストの平均点が下がる、なんて先生、いましたよね?

ここ、大事です^^ 情報はしっかりとって、ご自分にとって一番効率のよい目標達成のスキルを習得することをお勧めします^^




【 初心者OK! 】目からの刺激で英語リスニング力劇的アップ!講座

画像1

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【40% OFF優待!】
https://www.street-academy.com/myclass/93323?conversion_name=direct_message&d_code=cO1wE7Qa&tracking_code=80cc624074caa69ec4eca279aa09d75f
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?