見出し画像

相手がどう思っているかは相手しか知らん

「相手が自分をどう思っているのか教えてください」

時々、占いもしています。
よく聞かれます。

正直な答えを言うわけにもいきません。
だって、相談者も薄々わかってるもん。

これを読んでくれているあなただって答えが頭に浮かんでいると思います。

「相手に聞いてみないとわかりません」

10代思春期の頃はわたしも思いましたよ。
当時、占い雑誌も流行っていて、両思いになるおまじない、
なんてのもあって、相性占いはよく見ていたしおまじないだって
試しました。

まさに青春?
あの頃君は若かった、そう伝えたいわ。

んで、当時の私。
結果的に占い雑誌見たりおまじないはしたけど
本人に対するアプローチってなーんにもしなかったの。

そりゃ、うまくいく・いかない以前の問題、大問題。

この質問の根っこにはたぶん、
第三者の意見を聞いて「安心」したいんだと思う。

人は「知らない」ということはめちゃくちゃ恐怖なんですよ。
だから新しいこと始めようって思うけど怖くて動けないでしょ?
失敗したらどうしようとかさ。

自分以外の誰かが関わってくるとその恐怖は倍増。
気持ちを伝えてもしお断りされたら?
そしてその相手と今後も顔を合わせていく必要があるとしたら??

そりゃ怖いよね。
相手が自分をどう思っているか知っておきたいよね。

とはいえ、とはいえ、とはいえ!!

ちょっと思うんだけどさ?
もし、占い結果で

「あなたに恋愛感情はない」

って出たらどうするの?

もちろん、プロの占い師、ここまではっきり言う…
人もいるのかもしれないけど、たぶんほんの一握りだと
思う。

だってほら、今は占いの結果もAIに書いてもらってたり
するじゃん?
一種のエンタメ化もしてるよね。

「わかりました。
じゃぁ、諦めます」

ってなる???

それって、好きでもなんでもないじゃん?

え?
今の時代って、もしかして、相手が自分に気持ちがあるって
わかってから恋が始まるとかいうオチ?

違いますよね。

これ、捉え方にもよるんですけど、
よーーーーーーーーっく考えてみてくださいな。

人の気持ちは簡単に変わります

つまり、
「今」
相手は何も思っていないというだけの話。

さらに言えば、
相手が自分のことを想ってくれるかどうかは
あなた次第、ってこと。

まぁ、
「あなたのことを気にかけています」
って言われたら安心して行動しやすくなるといえば
なるよね。

恋愛対象になっていない場合、
まず、恋愛対象になってもらう、
というステップから始まるからね。

でもさー、それも恋愛の醍醐味だと思うの。
いわゆる戦略を立てたりね、情報収集したりね
相手のことを考えて計画したりね。

自分の内面も成長できて一石二鳥。
加えて、自分の「恋愛に対する価値観」にも
気づけて一石三鳥?

恋愛って「人生の学び」になるよー。

ちなみに恋愛青春を過ごしたわたしが大人になって
どうなったか、というと。

相手が自分をどう思っているか全く気にしない。
自分がどうしたいか、を優先して動いた結果、
既婚者となったのでした。

ほら、関わりたくないなぁ、と思ったら
出かける誘いとか断るでしょ?
自分なりの引き際も決めてたしね。
例えば、3回誘ってダメだったら諦めるとか。

その時によって臨機応変に対応は変えてたなー。

やっぱりさ、
相手の考えていることは相手にしかわからないよ。
占いはエンタメ兼安心材料くらいに置いておいたほうがいい。

だけど、最近の占いは心の深層部分も見てくれたりするから
相談者自身の本音に気づけたりするから、気持ちを言語化
可視化するっていう使い方もありだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?