見出し画像

頭の中でグルグルが止まらず、苦しいときには?

こんにちは、Risaです。
先日、投稿した記事にリアクションをたくさん頂き、ありがとうございます!とても嬉しいです!

今日は、思考の渦のお話をしたいと思います。

「思考の渦」

人間には、「体」「心」(感情)「思考」があります。(いろいろな表現の仕方がありますが、今はこの表現がしっくりきています)

この3つのバランスを崩すと、どこかに不調が現れます。
どこに出るかは、時と場合によって違います。

健やかに、楽しそうに生きてる人は、この調和が取れているのではないでしょうか?

この調和とは、まずはその3つを意識することから始まります。
おそらく、3つについて、意識したこともない、という人もいるかもしれません。

体を酷使する、心をなくす(抑圧、我慢)、思考の暴走(考えすぎ)といえばわかりやすいでしょうか?(これも無意識にやっていることが多いのです。)

調和を取るための、塩梅・さじ加減は自分自身にしかわからないはずなのですが、もし自分自身を知らず、上記のいずれか(体を酷使する、心をなくす(抑圧、我慢)、思考の暴走(考えすぎ))を無意識にやっていると、どこかに不調が現れます。
その不調こそが、「アラート」「Wake up call(注意喚起)」なのです。

体と心は意識的に調整することは、難しい部分もありますが、「思考」は実は調整できます。「考えない、考えない、忘れよう、忘れよう」と、その場は忘れることができても、あとあと必ず出てくるのが思考の習性です。同じ場面に遭遇したりした時に。人間は、そもそもネガティブになりやすい傾向があるので、気づかぬうちにネガティブスパイラルにハマってしまうことがあります。

「立ち位置の確認」(ワーク)

そうならないために、自分の立ち位置を都度確認してみるといいかなと思います。
自分の立ち位置とは、TOP画像のA,B,Cということです。

A:(主観)今起きてることで頭がいっぱい。そこには事実やら主観がからみあって「悲しい」「辛い」「どうして私だけこんなことが。。。」のような感情が生まれている時

B:(客観)事実(事象)がある。「悲しい、辛い、どうして私だけが。。。」と思っているな、そういう感情があるんだな、と気づく

C:(俯瞰)どうして、そんな感情が生まれたんだろう?なんでそう思うんだろう?と深掘りして、そういう感情がうまれた理由に気づく

例えば

A:会社で上司に「仕事が遅い!」ってきつく言われた。私は今までがんばってきたのに、そんな言い方はないだろう。なんでそんな言い方するんだ。
そもそも今日中で良いって言われたよな。なんだよ、向こうが間違ってるじゃないか、自分こそ仕事が遅いくせに!!

B:あ、なんだかモヤモヤ納得いかず、モヤモヤしてる自分がいるぞ。

C:なんでモヤモヤしてるんだ?あ、そうか、「仕事が遅い!」ってきつく言われたからだ。

【Cを分解】
■事実:
「仕事が遅い!」と言われた。
■感情:
「きつく」言われたような気がする。
私は今までがんばってきたのに、そんな言い方そんな言い方はないだろう。なんでそんな言い方するんだ。
そもそも今日中で良いって言われたよな。なんだよ、向こうが間違ってるじゃないか、自分こそ仕事が遅いくせに!!あんな上司は嫌いだ!
→きつく言われたと感じたのは私。
→なんできつく感じた?
→責められてる?→なんで責められたと感じる?私は期限を守ってるのに・・・
など深掘りの方向性はたくさんあり、どれを選んでも大丈夫です。

「事実+主観」

ひとつの事実に対して、すごい感情が乗っかていることにお気づきでしょうか?
例えば「きつく」言われたのが事実としても、「きつく」言ったのは、上司の感情で、あなたとは関係がありません。
自分のせいで怒らせたかも?
いえ、それは上司の感情で上司にしかわかりません。(朝、奥さんの喧嘩したのかもしれないし、上司もまた社長に怒られたのかもしれない。。笑)

このように、相手の感情を背負ってしまったり、事実にひもづいた感情が芋づる式に出てきて、それにふりまわされて疲れたり苦しくなってしまうのです。

相手の感情は、相手にしかわかりません。
私の感情は、私にしかわかりません。
これに気づくことが、「自他の境界線をひく」ということです。
それ全体に気づくことが俯瞰的視野(Cの状態)です。

そうすれば、少しは心が軽くなりませんか?
これには、少し練習が必ですが、私はいつも「事実+主観」と意識しています。
自分にとって「嫌な気分」になる事象が起きた。
その「事象」はこれで、「私の感情はこれだな」と整理します。
そして、A→B→Cに移行して、最後はあー、なるほどねと思い、もし事実を変える必要があれば修正します。

そんな練習を積み重ねて頂いて、少しでもラクになって頂けたら嬉しいです。

もう少し詳しくお話したいところもありますが、長くなってしまいそうなので、それはまたいつか。

今日も、最後までお読み頂きありがとうございます。
質問、疑問などありましたら、XのDMへどうぞ。
無料セッション受付中です。

では、また次の記事で。

ぜひ、Xも見てみてくださいね。
短めの発信はXでしています。
https://twitter.com/life_lico

おわり


よろしければサポートお願いします! いただいたMind-Brain.Laboの活動費に使わせていただきます!