見出し画像

毎日の習慣が自分を形成する

習慣が人生を変える 

皆さんは、毎日どのような習慣を過ごしていますか?
毎日何気なくしている習慣が自分を形成していきます。
それは、思考、行動、発言、態度、表情の全てです。

考え方で人間は、良くも悪くもなってしまいます。
いくら能力が高くても、悪い方向に考える人は、犯罪や暴力などの誤った方向に行動してしまうのです。

一方、良い考え方をすることができる人は、たとえ能力が低くても人生を幸せに生きることができます。

つまり、人生の幸福度はお金ではなく、自己の考え方で全てきまります。

皆さんも考えてみてください。お金があるから幸せになるでしょうか?
確かにお金があると、選択の幅が広がり、なんでもできます。
しかし、お金で買えないものも存在します。
たとえば、大金を手にしたとしても、孤独であればどうでしょうか?
それは、幸せと呼べるのでしょうか?
仮に、孤独でなくとも、何不自由なく、お金に困ることなく、生涯安泰だとしても、それは、幸せと呼べるのでしょうか?幸福でしょうか?
これらは、私は、本当の幸せではないと考えています。
理由は、人生は、山あり谷ありの人生だから面白いと考えているからです。
たとえば、自分がアニメを見ているとして、ずっと幸せに暮らしている物語があるとします。面白いでしょうか?アニメというのは、幸せの物語の方がむしろ少ないと思います。ドラゴンボールやワンピース、キングダムなどの物語は、ピンチの連続ではないでしょうか?でもそれでいておもしろい。私はアニメは、人生そのものだと考えています。自分の人生をアニメにしてみると、ずっと幸せな毎日を過ごして人生を終えた物語があるとすると、その人生はおもしろい、楽しい人生だったといえるでしょうか?私は、そうは思えません。つまり、大金を手にすると、物語が完結してしまうのです。大富豪になり、地位・財産・名誉を全て手にした途端、物語が完結してしまうのです。だから成功する人は、挑戦し続けるのです。そして失敗を繰り返して諦めずに成功するまで、ひたすら続けるのです。人生は、失敗と成功の連続です。成功だけ、失敗だけの人生は誰も歩みたくはありません。自分の人生が面白いといえる物語にしたくはありませんか?私は、人生をどん底に落ちるくらいの日があっても良いと思います。自らどん底の人生に堕ちろと言っているわけではありません。冒険できる人生を歩んで欲しいということです。

人生の振り返り

もう一度、自分の胸に手を当てて、考えてみて下さい。

「安定している人生は、楽しい人生でしょうか?」「何も冒険せず、挑戦せずに終わってしまう人生で良いのでしょうか?」「毎日同じ日々の繰り返しでいいのでしょうか?」「毎日楽しい日々を過ごすだけでいいのでしょうか?」

自分の人生を振り返ってみて、安定している人生を歩んでいると感じた方は、今からでも遅くはありません。挑戦し続ける人生を送りましょう。そして、自分が見たくなるようなアニメの物語の人生を歩みましょう。

最後に

私は、挑戦し続ける人生を歩んでいきます。これから挑戦し続けるので、辛いことや失敗することもあるでしょう。しかし、それが死ぬ前には、「面白い人生だったな」と言えるように行動していきます。また、後悔もするでしょう。それも死ぬ前には、「ちっぽけな物語の一つだったな」と感じるだけです。一度きりの人生なので、生まれた日にもう一度戻ることはできません。小学校の楽しかった夏休みに戻ることはできません。今を私たちは生きています。過去を羨んだり未来を心配したり、する方が多いですが、私たちは、「今この瞬間」を生きています。この瞬間を大切に生きていきましょう。「今」が一番若くて、「今」の行動が未来にの自分に変わっていきます。未来の自分を変えたいのであれば、「今」を一生懸命生きていきましょう。そして、感謝、反省の日々を送り、自分を鍛錬していきましょう。

最後に私から、皆さんに送る言葉があります。

「冒険した人生を送りたいですか?」それとも「安定した人生を送りたいですか?」

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

皆様の人生が豊かになることを祈っています。

それでは、また👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?