見出し画像

失敗は、失敗したことが最大のあやまちではないんよ。

#ことわざ #知識の実践 #前を向く
#やま #山下ユキヒサ


日本語では「覆水盆に返らず」。
英語では「こぼれたミルクのことを嘆いても無駄」

 “It is no use crying over spilt milk.” (こぼれたミルクのことを嘆いても無駄である。)という。

言い古されたことわざだ。
しかし、生き残ってきたことわざには、人間の知恵が、英知が詰まっている。

月並みなことわざでも自分に適用してみれば、よくよく味わってみれば、人生を豊かに、再生させてくれる。

知識というものは、実践されたときはじめて「力」となる。

ことわざを味わい、自分に生かしてみよう。過去の失敗ばかりを見つめ、人生を後ろ向きにするのはもうやめよう。

人間は誰でもあやまちを犯す、ミスをするものだ。

*あなたは完全な人間ですか?

そう問われて

「アイ・アム・ア・パーフェクト・ヒューマン」と答えるのは、オリラジのあっちゃんしかいない。

最大のあやまちは、失敗したことによって自分をダメにしてしまうこと。

覆水は盆には返らないが、生きるための教訓を残し、その後の人生に慎重さを与える。

失敗は、検討、分析して出来るだけ多くを学んだあとは「過去のもの」として、前を向こう。

イライラ、くよくよ、心折れたまま沈んでしまわず、歩き始めよう。

もう一度言うよ。

知識は実践してはじめて力となる。

私たちが知識を得るために学ぶのは、人生を心豊かにするためにある。

うんっ? そうじゃなかったっけ?

   *

「笑った」「なるほどねー」など体験をされましたら お気持ちで、サポートお願いします。 記事の充実資金のほか、世界の子供たち支援に充てさせていただきます。