#2 結婚式準備の心構え(男性視点)

昨年11月に入籍し、今年の9月に挙式予定で準備を進めています。(できるのだろうか...)

結婚式って女性のためのものってみんな言うように、確かに熱量が違う。笑奥さんと相談をしながらいろいろな事を決めていかないといけないわけですが、「え、それはこれで十分じゃない?」「あ、そんなところまで拘るんだ...」みたいなシーンが結構あります。。

でも違うんです、別に興味がない訳ではない。そこで今日は男性ならでは?の結婚式に対する重視ポイントについて書いてみたいと思います。

①予算感
これは人にもよるかもしれないですが、私の奥さんはあまり上限を気にせずにプランを組みたてています。もちろん自分達でなんとかできる額が上限になる訳ですが、安くできればその浮いた分で旅行に行ったり、家を買ったり、子供の養育費だったり、そういう資金にまわせる。そんな風に人生全体を見渡して考えてしまいます。で、その中の一つである結婚式って、たった1日の出来事だし、重要度ってそこまで高くないのかもしれません。(これを言ったら世の女性陣に激怒されそう...)でもそう考える男性って結構いるんじゃないかな。最終的にはやっぱり奥さんの言いなりで色々決めちゃうんですけどね。笑

②ゲストの優先度
これも人によるのかな。私は間違いなく一番大事なのは自分と相手の「家族」。勿論他の友人が大事じゃない訳ではないけど、マーケティング活動で言うならばターゲット顧客は家族・特におじいちゃん、おばあちゃん。笑
「ああ、孫もこんなに立派になったかあ(ニンマリ)」って思ってほしいじゃないですか。だからそれがより伝わるような式設計にしたい。お年寄りファースト。最終的には友人たちに綺麗なところを沢山見せたい奥さんの言いなりで色々決めちゃうんですけどね。苦笑

やはりこう書いていると、色々考えているところはあるけど、やっぱり女性の意見を大切にするのが一番うまくいく。そう確信しました。笑
まとまりのない文章になってしまいましたが、今日はここまでにしたいと思います。

次回からはちょっと最近やっている仕事の話をしていこうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?