見出し画像

毎日がんばっている皆さんへ

お元氣様です!



今日は、新しいまな板とエアフライヤーというものをお披露目の我が家です!

おっ、そこに、主人がこんなタイミングで、バスマットを買ってきてくれました♡(これもそろそろ替えないと?と思ってた矢先^ ^)

ナイスタイミングのお父ちゃん☆

画像3


画像1

画像2

やっぱり、新しいものは綺麗で清潔でテンションあがりますね^ ^

そう、靴や洋服なんかもそうだったりしますよね

子供もいろんなものが欲しいと言うけれど、気持ちはわからないではないですね。

そんなに高価なものではなくても、新しいものを見るとワクワクするのは、人間の性ですかね^ ^

もちろん、古いものも大切に使う

それも本当に大切なこと。

うちもなるべく使えるものは使って、最後にありがとうと言って捨てさせてもらってます。

なので、子供たちも洋服やらおもちゃやらランドセルだって頂き物だったりします。

決してお金がないと言うわけではありません 笑

ただ、そこには意味があって、そのことを子供たちに話し、使えるものはなるべく使っていこうと了承を得ながら、お姉ちゃんの代からいろいろなものを再利用しているのが我が家流です。

でも、

いつもいつもそうではありません!

それぞれの特別な日。

離島留学や様々な興味を持ったものに対して、また、家族での旅行などへの投資は、わりとしてるほうなのかな?と。

人と比べたことがないのでわかりませんが(^-^;


自分にとっての
「ごきげんな人生」とは何なのか?

最近、よく考えます。


そこです!


私の場合は、
自分の大切な家族が
それぞれ、自分の人生を生き生きと
歩んでほしい。

昨日お話しした食卓での家族の団らん。

それも一つ!


「私の思い通り、予想通り」にはならないけれど

長女 しっかり者のねえさん

長男 宇宙人受験生

次男 じっとしていない中学生

次女 そとではしっかり、中では甘えん坊小学生

主人、父ちゃんマン

そして私自身が


それぞれの人生をご機嫌に生きられるように!


それが私が子育てするうえで
大切にしていること。

そのために私ができることは
なんだろう?


今までは、古いものばかりを大切に!
もったいないと自分の考えを押し付けていたような気もしてきて´д` ;

もう少し、古いものにも気持ちの整理をつけて「ありがとう」と言って手放すことも大切!

そう思うようになりました。

そうすると、大切なものがよりわかり、必要なものがわかってくるんだなぁと学びました!


なので、

必要なもの? 多分?

まだ、必要なものの選定はバッチリでは無いかもしれないけれど…。

少しずつアンテナを張って、家族みんなの生活が豊かにご機嫌にできるようにできたらいいな♡と!


まだまだ修行中の身ではありますが、少しずつ感覚を研ぎ澄まして

「あー。家っていいなあ」と
疲れた体と心を癒す場所になればいいな♡


そして、
色んな事があるけど
自分の人生、結構イケてる!


ごきげんに過ごすこと。


そこを目指して^ ^

ワクワク感に浸っていまーす☆


みなさんにもワクワクする時間がたくさん訪れますように♡

今日もお付き合いいただいてありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?