学びの中からやってみよう、たった1つ!
毎日がんばっている皆さんへ
お元気様です!
今日は、朝6時から学びのミーティング会議でした!
眠い目をこする暇なく、次から次へと学びの嵐。気づきの嵐。
学びの仲間たち40名数名とのディスカッション。
私も発言しようと手を挙げましたが、たくさんの人が自分の意見を持って前のめりに参加しているのがバンバン伝わってきて^^;
聞くことに専念できた、と、良い方に考えると同時に
どこかで、自分の自信のなさ、カッコよく伝えようなど、変なところを気にしていたのかなぁ?と。
お2人のお子さんの事例をもとに
どうアプローチしていったらいいのか、
子どもだけではなく親としてどう向き合っていったらいいのか、
そりゃ深い内容であっという間の1時間半が過ぎました。
その中で
私の心に刺さったもの!
子どもは一生懸命がんばっている。
それを、当たり前としてスルーしていないだろうか?
↑ここ、すごく引っかかったし気になったし、多分自分のポイント。
今とても私に必要なこと。
認めてほめて関わっていっているだろうか?
そう、私の本日の最大の気づきでありました(*^o^*)
気づくだけで終わらせない。
そこが、この学びからのスタートです。
必ず、日常の生活で実践していく。
皆さんはどうか分かりませんが、私は聞いただけで理解して、それをさも、実践できるような気になってしまいます。
本を読んでも、ひどい時は買っただけで読みきった気分になり、読み終わった後も何か覚えてるかと言えば、人に言えるほど心に残っていなかったりします。
人間は忘れる生き物と言いますが、その典型的な私…。
だからこそ、学んで、繰り返し、意識に落とし込む。
この繰り返し。
人と比べるのではなく、自分の成長としてゆっくりでも階段を登りたい。
その一心で毎日を生きています。
話がちょっとずれちゃいましたが、
生まれてきてくれた時はあんなに無条件の愛を送っていたのに(≧∀≦)と、
改めて、その時の感情を思い出しました。
年齢を重ね思春期になってくると
自分からきついことや頑張ってることも
口にしなくなってきます。
そんな時、親が当たり前ではなく頑張っている姿なんだと見守ってやれば、
それさえわかってあげることができれば
子どもの肯定感は必ず上がります!
たくさんの学びの中からたった1つでも何か形に残す!
お母さんがこんな姿を見せれば、子どもたちにもきっと伝わる!
そう信じ、今日もまた^ ^
明日の今日が素敵なエネルギーで満たされますように♡
ありがとうございました